シリアスは終わり!

最近おじいちゃんと呼ばれるくらい、無駄に早起きをしてしまう。

 

今日も同じく早起き!

 

早起きしたからブログ書こうっと!

 

早起きの理由は最近毎週リーグ戦があって、生活に緊張感があったからかもしれない。凄く楽しかった!

 

そう考えると、Fリーグは毎週試合があって凄くうらやましい。。

 

関東リーグも3周総当たりにならないかな!

 

もしくはカップ戦やったりして公式戦を増やしてほしいな~、ってふと思いました。

 

 

さて、昨日の墨田区でのホームの試合、見事勝利することが出来ました!

 

相手はコロナFC権田。

 

強かった!

 

とてもポテンシャルが高いチームでした。若い選手も多いし、これからどんなチームになっていくんだろう。同じフットサル界の仲間として、とても楽しみです!

  

 

さて、これでマジック1。

 

次勝ったら優勝です!

 

この6連戦中は、ほんとうに色々なことがあって大変でした。

 

 

フウガがただの「割と強いチーム」なのか、それとも「特別なチーム」なのか試されていた気がします。

 

 

僕らは良いところも悪いところもすべて含めて、フウガらしい試合がしたい。

 

選手が変わっても、相手がどんなチームでもそれは変わりません。ファンやサポーターの皆さんは、そういう所に魅力を感じてくれてるのかな、と思います。

 

3週間前はそんな自分達のアイデンティティーを失いかけていた・・・

 

だから、僕はこの2週間、3年前の古い戦術を引っぱり出したり、過去に自分が培ってきた経験を総動員して、この2週間に出し切ろうと思いました。

 

それがフットサル人生をかける、と言った理由です。

 

 

 選手は見事に応えてくれました!

 

本当に、尊敬します。

 

 

今回、試合に勝つことによって、本当にたくさんの方の笑顔が見られることに改めて気が付きました!

 

でもただ勝つだけじゃなくて、やっぱり感動が伝わるような試合が出来たからの笑顔でもあると思います。

 

 

 

 

これからも、勝利、そしてフウガらしく戦う。

 

この二つが常にピッチで体現できるように、努力していきたい!

 

次の公式戦まで2か月空きます。

 

公式戦が無い分、チーム内での激しい競争が待っています。12月には一回り成長した姿をお見せするぜ!!

   

 

ということで、シリアスなブログも当分お休み!

 

ア~早く亘のタンクトップにグラサンの写真載せたい!(笑)

 

Read More

俺のフットサル人生をかける

先週のアルティスタ戦、4対1で勝利しました。

 

先週と今週の試合にフットサル人生をかけると意気込んで臨んだ試合。

 

勝てて本当に良かったけど、今週勝たなければ意味はない。

 

そう思っています。

 

崖っぷちに立って改めて、自分とチームを冷静に見ることが出来た。

 

次の試合を勝利で終われれば、また一つ成長できると思います。

 

チームも自分も。

 

 

当然選手達には、やりたいプレー、やりたくないプレーがある。

 

でも本当に勝たなければいけない試合では、選手がエゴを捨て、チームにとって今一番必要とされているプレーをすることが大切になってくる。

 

正直、次の試合で上手くなる必要はありません。

 

フウガらしい試合をして、勝つことによってフウガのアイデンティティを改めてチームで共有したいです。

 

 

勝ちましょう!!

Read More

体現するということ

先日の墨田でのホーム開催は3-2で負けてしまいました。

 

前回少し大人しかった反省を活かして、今回は最初からガンガン行こうとみんな確実に思っていた。

 

でも出来なかった。

 

頭で考えたことが全部体現できる、そんな簡単なスポーツじゃないけど、やっぱりホームではフウガらしい試合がしたかったです。

 

今回、なぜチームがピッチで躍動出来なかったのか、色々考えてみましたが、原因は僕の練習も含めた試合に対するマネージメントかなと思います。

 

勢いを前面に出していこう!という割に、僕の選手への要求が細かすぎるかなと思いました。

 

選手はガンガン行きたくてもどうしても頭で考えすぎてしまう。

 

そんな局面がピッチの随所にみられた。

 

今回の反省を活かして、9月の残り2戦はもっとシンプルに戦います。

 

不細工でも良いから、出来ることを一つずつやっていく、今はそれがとても大事。

 

 

そういう意味で対戦相手のファイルフォックスはそれが体現出来ていました。

 

治さん、吉成の試合に対する準備は特にすばらしかった!

 

尊敬して真似していかなければいけない点が沢山あると思います。

 

 

最後の子供たちのフウガコールに会場が引き込まれたのは本当に嬉しかった。

 

次の墨田での試合ではお返しが出来るように、月並みですが、頑張ります。

 

まずは次の取手でのアルティスタ戦、絶対に、絶対に最初からガンガン行きたい!

勝利を口にするのはそのあとだ!!

Read More

ご無沙汰・・・っす

すいません、ブログをかなりさぼっていました・・・

 

それでは先々週のブラックショーツ戦の話から。

先々週末は今季とてもアグレッシブなプレーを披露しているブラックショーツとの一戦。

前半は相手の攻守にわたるアグレッシブなプレーもあり、なかなか決定機が作れませんでしたが、後半になってやりたいフットサルは出来ました!

「決定力が無いなら何度でも決定機を作り出せばいいじゃん!」がフウガのコンセプトなので、それを体現した形になりました。

決定力が低くても勝てた、これはディフェンスが素晴らしかったから。

そこを評価したいです!

 

 

さて、実はこの試合の前の練習で深津が退団しました。

急な話だったので、戸惑っている選手も少なくありませんでした。ぼくも少なからずそうだったかもしれません。

そんななかでの試合だったので、勝てて喜びもひとしおでした!!

逆境を力に変えるのが得意な選手たちを誇りに思います。
 

 

 

さて、そして先週末は柏イーグルスとの首位攻防戦がありました。

結果は1対1の引き分け。

サッカーでの1対1は普通のスコアですが、フットサルではロースコアと言えます。
それだけお互いのDFが集中していたということ。

キーパーを中心とした素晴らしいDFを攻略できなかったのが今回の引き分けの理由だと思います。

でも太見のゴールが入った瞬間の県南体育館の雰囲気は素晴らしかったな~

朝からなんかシーーーンとしていたので、そういう雰囲気を作れたことはチームとして満足してます!

やっぱりお客さんに楽しんでもらわないとね!

 
そして柏のフットサルは確実に進歩していました!

最初にやった時は正直、ほとんどのマイボールを自ら捨ててしまうチームで、そういうフットサルは僕は正直好きでないので、「なんだかな~」と思っていましたが、

今回はしっかり自陣からボールをつなぎ、太見神尾ラインと関大森ラインの間にできているスペースをうまく使われてしまいました。

良い監督と、良い選手がいるんだな、と改めて今回試合して気がつきました。

あと柏の選手はみんな顔を合わせたら、しっかりお互い挨拶するし、とても好印象のチーム!

もともと知合いのノリやテル以外の選手もそういう所に気を配っているし、スポーツマンっぽくてとても好きです!!(笑)

今のところMKP(MOST 好印象 PERSON)は上福元選手!笑顔も挨拶も気持ちいい選手です!

皆さん要注目!!(笑)

 

 

さて、今週末はホームの墨田区総合体育館で試合。

16:30からファイルフォックスとの一戦です。

ホームで2連敗は許されない!
この前のように会場の雰囲気に飲まれるのではなく、力に変えて頑張りたいです!

今週来て頂くフウガファンの皆さんに一つお願いがあります!

応援してもらってて、厚かましいお願いなのですが、フットサル観戦にはマナーはありますが、ルールはありません。

自分の好きなタイミングで拍手をしていただいたり、好きな選手に声をかけていただいたり、何でもありです!

フウガには太鼓やトランペットをもって応援する応援団が無いので、好きなように声をかけてもらって、拍手してもらっていいんです!

最終的にはワンプレーワンプレーにお客さんにああだこうだ言ってもらってガヤガヤしたり、良いプレーをした選手が交代する時に拍手が起こったり、そんな雰囲気にしたいです!
とにかく会場がシーンとなっていると選手たちも必要以上の緊張をしてしまいます!

もちろんいいプレーをしてお客さんに自然と喜んでもらえるのがベストなんですが、僕らはまだまだ未熟なチームなので、是非一緒に会場の雰囲気を作っていただけませんか!?

厚かましいお願いですが、是非気に入ったプレーや選手にリアクションを起こしてもらえると嬉しいです!!

 

では会場で!

皆さんに会えるのを楽しみにしています!!!

Read More