祭り

先日の関東リーグ、ファイルフォックス戦は前節とは打って変わって、アグレッシブでスピーディーな試合になりました。

結果はフウガが勝ちましたが、最後までアグレッシブに闘ったファイルフォックスを讃えたいです。

ああいう試合をしていれば、フウガ、ファイルファンだけでなく、フットサルファンが増えると思います!

結果はもちろん大事ですが、試合は片方だけのチームでするわけではありません。

お互いで最高のゲームにしようという気持ちが、観ている人を熱くして、またやっている人間も熱くさせるんだと思います。

僕らも昔は結果のみ追い求めてたので、逆によく分かります。(笑)

次節はアルティスタ戦、今年で関東の仲間になって3年目のアルティスタには、加藤くんや小田、ヨシナリといった、「アグレッシブなフットサルをしようぜ仲間」が多くいます。

結果ももちろんだけど、まずは栃木を熱くするような試合をしたいねと、足立で話しました!

目指すは県南体育館満員!
無理かな~…

三栄不動産や峰FCの皆さん、ご協力是非お願いします!

さて話は戻りますが、前節のファイル戦は「祭り」が合言葉になっていました。
思いっきり、弾けようと思っていました。

試合は序盤にDFが良いチームに2失点する厳しい展開に。

そんなときこそ、明るく、楽しく、元気よく!

ということで、苦しい時の、合言葉を選手に与えていました。

選手は見事それを利用して、試合をポジティブに進めていました。

早川もブログに書いていたけど、

http://ameblo.jp/hirokihayakawa/
サッカーやフットサルはカオスなので、何が原因でゴールやファールが生まれるかを一つの原因に絞るのは大変難しいとされています。

試合前の何気ない会話が得点や失点に繋がることもあるかもしれません。

まだまだ発展途上のオンザピッチの戦術にのみ、勝利の道すじを見出すのは、現在のフウガではとても危険なことだと思っています。

オンザピッチの足りない部分はオフザピッチで埋めよう。

それが「祭り」に隠されていた意味です。

モウリーニョが試合に勝てるのは、その辺りのことも熟知しているからだと考えます。

よく選手に言います。

毎日練習している戦術は試合を決める上で5%の役割しか担っていない。
試合を決める残りの95%はメンタルだと。

メンタルが最高のチームが初めて戦術勝負になり、そこで違いを生みだすのだ、と。

うちの選手はこの言葉の意味を的確に捉えていると思います。

さて、今週末はお休みで、来週からまた関東リーグ再開です。

チームの出来は、まだまだ60%くらいですが、残りの40%を祭りで埋めていきたいと思います。

一緒にわっしょいしたい方はフウガのサポーター席に来て!

一緒に闘いましょう!!

では。

Read More

切り替えゼロ秒

先日のホームでの試合は1対2で負けてしまいました。

 

 

墨田区総合体育館は満員御礼!

 

ファンの期待にこたえたかったですが、残念ながら負けてしまいました・・・

 

 

試合展開はマイボールをすべて捨ててカウンターにかける柏と、DFでの得点が期待できないので、OFで引いたDFを崩さないと点が取れないフウガという予想通りの結果になりました。

 

結果はDFを崩せず敗北・・・

 

正直細かいプレーが苦手な雑な選手が多いので、亀のように守られるDFはあまり得意ではありません。

 

ただそれだけでなく、自分達で満員のお客さんを力に変えられず、プレッシャーに感じてしまったかな、というのも敗因なのかなと思います。

 

苦しいときこそ味方で盛り上げ合って戦わなければいけなかったと思います。

 

そういう意味では次戦以降はベンチでも戦える選手も評価してメンバーを選んでいく必要があるのかなと感じました。

 

 

さて、今回のホームでの初めての敗北に、色々教えられました。

 

悔しい気持ちもあるけど、 関東リーグでもまだまだ初めて体験することがあるんだなと、なんだかルーキーのような清々しい気持ちにもなりました。

 

次の相手はファイルフォックス。

 

前節の試合を見る限り、攻守にわたりアグレッシブにプレーしてくるはず。

 

前回とは全く違う試合になると思うので、今回の敗戦を考えすぎるとドツボにはまってしまうかなと思います。

 

しっかりと切り替えて、相手のプレス対策と調子の良い吉成の対策をしていきたいと思います。

 

 

 

切り替えゼロ秒が僕の座右の銘なんですが正直今回は次の日の朝になっても悔しかった・・・

 

 

そんな僕を切り替えさせてくれたのは、、、

  

 

 

やっぱりフットサルでした・・・(トンネルを越えるとそこは銀世界でした的な感じね)

 

 

 

日曜日にあったフウガバッファローズの全日本選手権東京都予選3回戦。

 

登録メンバーが7人しかいないので、僕も出場しました!

 

 

試合がはじまると正直昨日の敗戦のことは忘れて、勝つことばかり考えてました!

 

結果は若い奴(僕と良介君以外(笑))の活躍で見事勝利!

 

狭いピッチで、かつ相手も都リーグ3部を優勝しているアグレッシブなチームでしたがおっさん頑張りました!

 

ただ僕がボールを持つと決まって笑い声が上がるのがやたら気になる!(笑)

 

見せもんじゃないぞ!!

 

いや、見せもんか・・・

 

 

 

とにかく、試合後は次のファイル戦に向けた気合いがみなぎってきました!!

 

ありがとうフットサル!!

 

 

フウガもみんなにとってそのような存在でありたいな、とも思いました。

 

 

そのためには僕らが下を向いていてはいけません。

 

 

野郎ども舵を上げろ!!!

Read More

勝利の味

 

今回の勝利の味はまた格別でした。

 

優勝とはまた違う、ぐっと噛みしめるような勝利でした。

 

やっぱりサポーターと喜びを分かち合うのは最高!!

 

 

 

さて今回の相手のブラックショーツはとてもアグレッシブなチームでした。

 

前線からどんどんプレスをかけ、こちらのプレスに対してしっかりとボールを回してきました。

 

今回は勝てましたが、次回の対戦では間違いなくさらに難しい試合になると思います。

 

決して上目線で言うわけではありませんが、勝ち点1を捨てて勝ち点3を拾うチームになったなと感じました。

 

強いチームが増えると勿論大変ですが、強いチームと戦うためにフットサルをしているので、とても嬉しい。

 

 

アグレッシブなチームが増えて、お客さんがたくさん来てくれると嬉しいです!

 

クールビズ♪

 

アメリカンスクールの学生って噂を聞かないふり♪♪

Read More

明日は関東リーグ開幕!

絶対勝つ!

 

内容よりも結果を重視したい!

 

ここ二年は良い試合をしたいと、肩に力が入っていました。

 

今年の開幕戦のOKラインは勝利!

 

一番難しそうで、一番シンプルな目標。

 

内容はリーグ後半くらいから自然に良くなると思うので、やはり前半戦は勝利にこだわりたい!!

 

 

勝ちにいくぜ!!

 

 

話は変わりますが、表参道のGreenさんでフウガのイベントが行われます!

 

皆さん是非遊びに来てください!

 

その中の一環でno.4の諸江剣語とトークショーを行うことに!

 

 

トークショーと言っても試合の映像を見ながらみんなと談笑したりする感じ!!

 

待ってます!!

 

  

6月11日(土)の関東フットサルリーグ開幕に合わせ、フットサル専門店Green表参道店において、「フウガ東京応援キャンペーン」が行われます!

期間中、フウガ東京特設ブースがオープン。
さらに6月12日(日)には、須賀監督と諸江剣語によるトークショーも開催!
ぜひGreen表参道店までお越しください!!

<Green表参道店「フウガ東京応援キャンペーン」>

【期間】
6月10日(金)~20日(月)

【場所】
Green表参道店
営業時間:12:00~20:00(年中無休)
住所:渋谷区神宮前4-28-18 カトル・バン2F
電話:03-6447-2686
http://store.fsal.jp/?mode=f4

【イベント内容】
<フウガブース>
期間中、店内をフウガ東京選手のサインや、映像、須賀語録などが彩ります!

<フウガ東京 監督須賀雄大&No.4諸江剣語によるトークショー>
フウガの試合映像を見ながら、フットサル観戦のポイントやエピソードを披露!

日時:6月12日(日)19時30分~
場所:Green表参道店 フウガブースにて
定員:50名程度※申し込み不要。直接お店にお越し下さい。

Read More

いよいよ

いよいよ今週、関東リーグが開幕します!

 

仕上がりは上々!

 

今年もいい試合が見せられそうです!

 

やっぱり6月開幕はいいね!

 

じっくり休んで、それなりにチームの骨組みが出来る!!

 

ここから9月までは、我慢しながら今年のスタイルを探していくことになると思います。

 

 

ただ我慢とはいっても、負けるつもりはありません!

 

去年、一昨年と開幕戦は連続して引き分け。。

 

今年は絶対勝つ!

 

それしか考えていません!!

 

初戦の相手はブラックショーツ。

 

去年は守備的な戦いをしていたチームですが、2月のにやった練習試合ではとてもアグレッシブなチームでした。

 

開幕戦をどう戦うかは分かりませんが、2月の戦いをされたら、かなり厄介な相手です。

 

 

楽しみです!!

 

サポーターのみんな、一緒に戦って、一緒に楽しみましょう!!!

 

 

さて、先日はフウガ墨田カップが墨田区総合体育館にて行われました!

 

暖かくて、ほのぼのした良い大会になりました!!

 

皆さんに元気をもらいました!!!

 

 

ナンダ・・・こいつ・・・(笑)

Read More