サッカー

サッカーを数あるスポーツの中から選んで良かった!

 

 

昨日のチャリティマッチの始まる前にふと思いました。

 

 

サッカーには言葉では変えることのできないものを変える力があると再認識しました。

 

 

 

そしてなんといってもカズさん・・・

 

 

凄すぎる・・・・・・

 

  

ゴール時にはチャリティマッチのことを忘れて一瞬叫んでしまいました。

 

 

不謹慎かもしれません。

 

 

でもそれが大切なような気もします。

 

 

ありがとう!カズ!!!

 

 

 

フウガのカズこと金川武司(ただ顔が似てるだけ)も体が限界なんて言ってられないね!

Read More

イケメンタルトレーナー

フウガ東京のイケメンタルトレーナー森川さんが本を出しました。

色々ドタバタしていて紹介が遅れてしまったけど、文字が沢山並ぶというよりは、分かりやすいイラストがたくさんの僕が思っていたより全然読みやすい本でした!!

おすすめ!!

本番で実力が出せない人のための 「いつもの自分」トレーニング―簡単!直前!“勝負弱さ”を克服する50の方法

森川さんは小中学校の先輩です。

先輩といっても柔らかくて、とても穏やかで優しいひとです。

森川さんがメンタルトレーナーになってほどなく、神奈川県の会場で試合だった時、遅刻しそうで会場までダッシュしていた森川さんに出会いました。

  

そしてとても悲しそうな顔をしていたので、どうしたのかと尋ねると、間違って新幹線に乗ってしまったらしく、通常片道1000円くらいのところを7000円くらいかかってしまったとのことでした。

  

僕は爆笑してしまいました。

  

試合直前森川さんにメンタルのお話をして頂く時間を作りました。

  

森川さんは間違って新幹線に乗ってしまった話をしました。

  

そして最後にこう言いました。

  

  

  

「みんな試合に勝って、僕のメンタルを上げてくださ~い」

  

  

・・・・・・

 

 

爆笑でした!

  

言うまでもなく、その日は圧勝。

 

 

 

森川さんのいいところはいつも自然体なところ。上から目線でもないし、変に熱くないし・・・

 

 

いつも選手が最高のプレーをするのではなく、普通のプレーができるように手伝うのが自分の仕事だと言っています。

 

昨年度は僕も沢山勉強させていただきました!

 

選手たちとのコミュニケーションもどんどんとれてきているので、来季も宜しくお願いします!!

 

そんで一緒にスーラータンメン食べようね!!!

Read More

カフリンガ

先日行われた地域チャンピオンズリーグのお話を少し…

 

小澤さん、写真ありがとうございます!

  

 

今大会グループリーグで対戦した、ボルクは、ジュビロ、SWHはどのチームも意欲的で強いチームでした。

 
ボルクは前回の対戦より、守備が安定していました。

選手権からの立て直し、見事でした。
これからは練習試合や意見交換をしていきたいです!

 

ジュビロはテクニックがある良いチームで、前回練習試合では点差をつけて勝ったんですが、その時とは本気度がかなり違いました。
東海リーグを無敗で優勝した実力は本物で、優勝する力を持っていたチームだと感じました。
来季の対戦も楽しみです!

 

SWHは今大会一番驚いたチームでした。
攻守にアグレッシブな素晴らしいプレーをして、9番の稲田選手のフウガ戦でのパフォーマンスは圧巻でした。
監督も理論と情熱を持っている方だし、来季僕たちの目標になるチームだと確信してます。

話は変わりますがSWH戦、一緒に戦ってくれた、とおる…
ありがとう!!

 

準決勝のフエルテは素晴らしい技術を持った選手がいました。
昔のフウガ、ボツワナに似てるかもしれません。
とてもポテンシャルがあるチームですが、来年が大事な年になると思います。
昔の僕らも関東リーグ二年目が大変だったんで…
来季も対戦したいです!

 

 
そして決勝の相手はカフリンガ。
プライベートで仲の良い選手がたくさんいるチームだし、サポーター同士も仲の良いチーム。

何と言っても今大会、大会前のカフリンガ代表兼選手の右近さんの前向きな言葉がなければ、僕は地域チャンピオンズリーグでここまで闘えたか分かりません。
うーくんは今みんながやろうとしている、「いつも通り」を僕の周りで一番ナチュラルに出来ている人です。
尊敬します!
そういう意味でも、カフリンガと決勝が出来て、とても嬉しかった!

試合内容はフウガにとってはあまり良く無かったけど、気力でぶつかり合った結果、なんとか押し切れました。

ラストに相応しい好ゲームをしてくれた、フウガの選手、並びにカフリンガの選手に拍手を送りたいです!
来年の関東リーグは絶対面白いよ!!
こりゃ間違いない。

 

 

 
最後に、チャンピオンズリーグの次の日に右近さんが企画する、ENというチャリティーフットサルに参加してきました!

なんと総額139555円もあつまりました!

そしてなんと言っても、楽しかった!

フットサルをすることで、色々な気持ちが吹っ飛んだ~!

スポーツの力を再確認しました!

Read More

その先に見えたもの

先週末行われた地域チャンピオンズリーグはなんとか優勝で終わることが出来ました。

 

まず会場に来てくれたサポーターのみんな、ありがとう!
みんなの顔を見たとき、何より嬉しかったです!

 

大会前に前回のブログにコメントをただいた、TAKAさん、カワサキさん、ディアボーイズnaoさん、みなみさん、naruさんにも感謝したいです。

とても勇気づけられました!

 

全ての試合が難しい今大会で優勝したときは、今まで制してきた大会とはまた違った嬉しさが込み上げてきました。

 

震災の与える心理的影響や、過密日程、大会まで10日ほど練習が出来なかったことなど、ネガティブな要素をあげればきりがなかったけど、ポジティブな要素を見つめて前を向いて何が出来るのかを考えてくれた選手達を誇りに思います!

 

大会前に全力で挑めば見えてくる景色もあるとブログで書きましたが、まさにその通りで、今は大会に参加したことを心の底から正解だったと思います。

 

大会に参加すべきか否か、終わりのない議論に僕はあるひとつの光を見つけました。

それは「僕たちは常にポジティブに明るくいること」です。

 

今大会西日本の皆さんの明るさに本当に救われました。

今一番ネガティブな状態にある東北地方や茨城県の方が僕らと会ったとき、僕らを見たとき、僕たちは明るくいることが大切だと思います。

被災者の皆さんがどんなに暗くても、大会に参加したことを罵られても僕はそれを受け止める明るさ、ポジティブさを神戸で手にしました。

 

仮にもし悩んでる人、つらい状況の人がいて、その人が一緒に居たいと思うのは、ネガティブな人でしょうか、それともポジティブな人でしょうか。

 

僕なら後者です。

 

今関東地方も原発や停電などの影響で本当にネガティブの沼にはまってしまいそうになります。

 
それでも、被災者の皆さんに比べたら前を向けるはずです。
だから僕はいつも通り明るく、ポジティブでいようと思います。

 
だってそれが自然な感情だから。

 
取り留めの無い話になってしまいましたが、上手に伝えたいとも思いません。
でも少しでも伝わってくれたら嬉しいです。

  

 

最後に元フウガレディースのしょうじが被災したと茨木に聞きました。

 

今は宮城の電気状態を詳しく把握していないのでブログが読めているかわからないけど、エールを送ります。

 

頑張れ
フウガファミリーはいつもしょうじと一緒にいるよ!

Read More

地域チャンピオンズリーグ

地域チャンピオンズリーグ(以下地域CL)の開催が決定しました。

 

残念ながら東北地方代表のディアボーイズは不参加になってしまうようです。

 

ただ、メンバーの皆さんはご無事なようで、安心しております。

 

http://ameblo.jp/dear-boys-sendai/

 

ディアボーイズさんとはフットサルをはじめたころから何度も対戦し、公式戦でも練習試合でも試合をする間柄です。

 

仙台が被災地だったので、とても心配しておりました。

 

ブログにもありましたが、東北フットサル界を復旧させようとおっしゃっている姿に感動しました。

 

今後何かお手伝いができたらと思います。

 

 

 

さて今回僕らが地域CLに参加することに賛否両論があるかもしれません。

 

それでも大会が行われる以上、ベストを尽くさなければいけません。

 

 

もしかしたらこの時期に戦う意義を見いだせない選手もいるかもしれません。

 

それでも大会の意義は自分達でも探すものだと思います。

 

ベストを尽くせば、見えなかった景色も見えてくることもあるでしょう。

 

それはオンザピッチだけでなく、オフザピッチおいてでもです。

 

 

まだどうなるか分かりませんが、地域CL内でチャリティーイベントを行いたいと考えています。

 

試合のときは試合のときで戦い、試合以外のときは全チームが手を取り合って何かしら復興支援をしていきたいです。

 

 

 

 

最後に今回の大会に参加するに当たり、チーム内で何度も話し合いが行われたことを皆さんに知っていただきたいです。

 

生半可な気持ちの選手はいません。

 

絶対にベストを尽くします。

 

そして出来ることは全部したいです。

 

どうかご理解ください。

Read More