蹴り納め

昨日はフウガバッファローズとペナルティスタのF-NETスーパーカップの決勝トーナメントがありました。

 

一昨日の予選はバッファローズはゾットや千葉県リーグ1部のチームと同じグループだったので少々厳しいかなと思っていたら、見事1位しか抜けられないグループリーグを突破!!

やってくれました。

 

ペナルティスタは急造チームらしからぬチームワークで危なげなく予選突破しました!

 

 

バッファローズは初戦の浦安セグンドとのサテライト対決を制すると、その勢いで準決勝のアルティスタにも勝っちゃいました。

 

点を決めたのが助っ人のトップチームの選手でなく、ほとんどバッファローズの奴らだったのが嬉しかったなあ。

 

アルティスタはリーグ戦と違いとてもアグレッシブなプレーしていても見ていてもとても楽しかったです。

 

来年の1/9の選手権関東予選もアグレッシブな試合をしましょう!と加藤君と話してるんで、とても楽しい試合になると思いますよ!!

 

 

さてペナルティスタは、必ずスタートで組んでいたファーストセットが爆発!

健介、ジョナス、岡部(としき)、渡井この4人はアイディア、プレーの質共にとても高かかった!

 

フットサルの本質をしっかり理解できてる人たちだなと思いました!

 

もちろん、他の選手達のプレーやムードの作り方にいろいろ勉強させてもらいました!

 

みんなありがとう!!

 

中でもキャプテンのさとしくんのテンションの高さそしてぶれなさは特筆に値します(笑)

ジョナスに対して「先輩はブラジル3中出身ですか??」って真顔で聞いてた!!(爆笑)

 

そんなこんなで何と指揮した2チームが決勝で顔を合わすことに・・・

 

どっちについたのか気になるところでしょうが、僕は元々とても大切な用事があって決勝には居られませんでした。

 

なので戦い方だけ言い残して決勝のみ欠場しました・・・

 

結果はペナルティスタの圧勝だったようですが、平均年齢21歳くらいのバッファローズにはとてもいい経験になったと思います。

 

ペナルティスタはやはり健介がしっかりとプレーで引っ張っていたと思います。

 

いま日本でプレーを見るだけで、とても勉強になる数少ない選手だと思います。

 

 

とにかく年末をとても楽しく過ごすことが出来ました!!

 

それではみなさん、来年も新しい景色を見るために挑戦し続けて行きますので、応援よろしくお願いします!

 

そして皆さんにも新しい景色を見てもらえるように努力していきたいです!!

 

良いお年を!!

 

 

須賀雄大

Read More

クリスマス

みなさん、MERRY CHRISTMASでした!

 

僕は幼稚園から高校までずっとカトリック系の学校だったので、クリスマスの意味はよく知っているつもりです。

 

クリスマスとはキリストが生まれた年なんです。

 

これすら知らない方が結構いて驚きます。

 

キリストのお母様がマリア様でお父様がヨゼフ様なんです。

 

これは結構難しいかも・・・

 

そしてキリストが生まれたのは馬小屋です。

 

これ知ってたらベレーザ!!

 

ちなみに焼肉屋では先に塩系を焼いて、後にたれ系を焼きます。

 

これ知らないで先にたれを焼いちゃう奴ポーハ!!

 

 

まあそんなこんなで、僕に素朴な疑問が生まれました・・・

 

「クリスマス=プレゼントをする」

この系図っていったいどこから生まれたんだろう・・・

 

僕の勝手な推測では、キリストが生まれたことを喜んだ方々が次々と馬小屋にプレゼントを持ってきたところから始まってるのかなあ・・・

 

 

でもそれって僕達全然関係ないよね・・・

 

あげるならイエス様にでしょ・・・

 

 

今まで自分が何となく貰ってきたから目をそらしてきたけど、なんか腑に落ちない!!

 

だって自分の誕生日にもプレゼントは貰えるわけじゃん!!

 

 

ってことで、僕は絶対自分の子供にクリスマスプレゼントをあげないことをここに誓います!!

 

でも美味しいものはみんなで食べる日にしようっと・・・

 

先日Fネット大学リーグのOB大会に森のくまさんで出た時の写真。

このユニって意外とクリスマスっぽいよね・・・ 

 

 

さて明日水曜日は豊島園でFNETスーパーカップという大会があります。

 

昔は日本代表クラスの人がバンバン出ていた大会です。

 

以前ボツクマで優勝してます。

 

僕は2チームで監督をやることになりました!

 

午前はフウガバッファローズ

9時半ごろキックオフ

:ご存じフウガの下部組織。ただ学生リーグメンバーの深津や宮、特別ゲストのあげいしと山上と龍太、そして練習生に☆翔太君を迎えてのチームなんで見どころは満載ですよ!

午後はペナルティスタ

13時半ごろキックオフ

:上手い人がいっぱいいるので楽しみです。ディフェンスをする人がいないので大丈夫かな・・・

監督 須賀(FUGA)
#1 小石峯(タラベラ)
#2 大場(権田)
#3 曽根(ファイル)
#4 Jonas(VEEX)
#5 長尾(ファイル)
#6 小田(アルティスタ)
#7 喜平(UFC)
#8 岡部(UFC)
#9 トシキ(FUGA)
#10 渡井(FUGA)
#11 健介(グアダラハラ)
#12 圭悟(UFC)
#13 安藤(ファイル)
#14 坂本(カフリンガ)

健介のプレーは勉強になるので見るべきだと思いますよ!!

 

それでは明日お時間ある方は会場でお会いしましょう!!

Read More

声が出ない・・・

僕はこう見えて意外に体調を崩さないタイプなんですが、このたび風邪をひいてしまいました・・・

 

迷惑をかけた皆さんすみません・・・

 

12/23は朝から墨田区総合体育館にて指導者講習会だったんですが、そこまでは気力で何とか乗り切りました・・・

 

声もガラガラで聞き取りづらかったかもしれませんが、伝えたいことは伝えられたと思います!

 

またあのような機会を頂けたら、皆さんと交流したいです!!

 

 

 

さて問題はその後です。

 

小学校からの友人の折田の結婚式がありました。

 

久しぶりに小学校の恩師の沢村先生に再会したり、折田のご両親にお会いしたりと嬉しい再会があったんですが、そのあたりから声が完全におかしくなりました・・・

 

デーモン小暮見たいな声です・・・

 

結婚式はそれで乗り切れましたが問題はその後の二次会・・・

 

実は司会と幹事を任されていました・・・

 

もう代役を立てることは出来ず、なんとかその声で乗り切りましたが、新郎新婦や会場に来ていた皆さんには大変ご迷惑を変えてしまいました。。。

 

自己管理。

 

その一言に尽きますね・・・

 

折田、なおちゃん、すまん!

でもおめでとう!!!

 

 

迎えた今日は完全に声が出ません。。

もうミスチル歌えなくなっちゃったらどうしよう・・・

 

ってことでハッピーメリークリスマス!

 

家で寝て過ごします。。。

Read More

引き分け

昨日の試合は残念ながら引き分けてしまいました。

 

サポーターの声援はどんな時も止まることはなく、最後の太見の一点はサポーターのみんなに取らせてもらったようなものです。

 

ありがとうございます!!

 

そしてたくさんの中立のお客さんが駒沢に来てくれて嬉しかったです。

 

試合内容は4-0から逆転される、なかなか味わったことのない展開でした。

 

あの時こうしていれば・・・

 

見ていた方に特にそう思わせてしまう試合になったかもしれません。

 

僕も後悔ばかりです。

 

ただそういう気持ちがまたフットサルへの気持ちを熱くさせてくれます!

 

僕らは未完全なチーム・・・

 

チーム全員でもっと強くなれるように、努力していきたいです!!

 

 

二位を確保したため地域チャンピオンズリーグへの出場が決まりました。

 

僕らの一年の最大目標は地域チャンピオンズリーグ優勝です。

 

この仲間と3月までシーズンが終わらないことを幸せに思い、噛みしめながら練習していきたいです。

 

 

さて関東リーグ優勝はカフリンガ!

右近さんも33歳、来年はまた僕らが優勝するんで、今回は譲ります(笑)

 

プライベートで本当にいろいろ教えてもらってる右近さんだけでなく、前キャプテンのはしさん、キャプテンの夏君、選抜でいつも世話になってるよしくん、はらちゃん、監督ののりさん、いろいろお世話になってるアンドゥ―さん、戦術の話をよく一緒にするけんごくんなどとても良い選手であり良い友人がいるカフリンガの優勝を心から祝福します!!

 

これで1位と2位、来年は最終試合、直接対決で優勝争いしましょう!!

 

さてカフリンガファン、フウガファンの皆さまに朗報です!

 

来年の1/10に墨田区総合体育館にてフウガ対カフリンガのエキシビジョンマッチを行います!!

 

詳細は近日アップされると思いますが、めちゃ楽しみです!!

 

 

負けな~い!!!

Read More

蹴り納め

昨日は僕が教えているエンジョイチームのギャラクシィの年内蹴り納めがありました!

 

前回ギャラクシィ14人対僕1人でロングボールゴールバー当て対決をして、向こうは全員で誰か2本当てれば勝ちというルールで僕が勝利し、炭酸水14本おごりという過酷な罰ゲームが彼女たちに課せられました。

 

そして今回リベンジに燃える彼女たちの僕が蹴る前のプレッシャーはまるで、フィーゴがレアルマドリーに移籍した後のカンプノウのようでした。

 

結果は・・・・・・前回と同じルールで負けました・・・

 

みんな自主練しまくってロングボールが上手くなってやがった・・・

 

この努力家さん達め!!

 

 

でもよく考えたら一回目の俺のヤツで俺の勝ちだったような・・・

 

なんか負けたみたいになってるけど・・・

 

引き分けでしょう!!!

 

近日またやろう!!

 

 

そんなこんなで今年もギャラの皆さんお世話になりました! 

みなさん商品は捨てないように!!

 

 

 

そろそろ試合行ってきます!

 

朝飯食って、関東1試合目見るのにウッチーに付き合ってもらおう!

 

勝ちましょう!!!

 

Read More