さあ大一番!

先日の全日本フットサル選手権東京都大会が終わり、優勝という結果で大会を終えることが出来ました!

 

まだまだ通過点ですが、優勝はチームの自信になります。

 

今週末は12/4は墨田区総合体育館にて関東リーグが再開します!

 

チーム状態は上向き、怪我人が何人かいますが、良い調子を維持している頼もしい選手が5人ほどいます。

 

調子の良い選手が攻め、調子の悪い選手たちが耐える。

それがチームの戦い方。

今週末はそれが出来れば、良い結果が残せると思います。

 

 

僕はというと週明けにフレグラントアーススパに行ってきたし体調面も気持ちの面も良い状態で1週間を迎えられそうです!

 

最高にリフレッシュして、良いモチベーションと体調で1週間過ごせそうです!

 

そして念願の 「O」 を購入!

これ本当にいい匂いなんだよな~!

 

超オススメ!

オーデコロン ‘O’
ナポレオンがこよなく愛した香り「ケルンの水」を再現したオーデコロン

皆さんもぜひ!!

 

 

 

Read More

フレグラントアースワールド②

先日フレグラントアースワールド社にスポンサードしていただくことになったお話をしました。

先日のブログで4つの香りのスプレーを頂いて、様々なシチュエーションでそのスプレーを使って、脳にいまどのような状態になりたいのかを訴えるという話を書きました。

そしてもう一つのサポートとして、選手とともにアロマスパを定期的に受けさせていただいています。

このスパ、一言で「最高」です!

10時間寝て行ったあと、今日はもう寝られないだろうと思っていても熟睡してしまいます。

 

スパの部屋の中はこんな感じ。

 

 

考え事をしていてもいつの間にか、頭が真っ白になって、考えがクリアになっている、そんな感じ!

僕はこのスパを僭越ながら、毎週試合終わりの、練習前の週初めに受けさせていただいています。

 

個人的には、試合→オフ→練習→試合のサイクルの中でとても重要なオフの部分でいかに‘充電’出来るかという面でとても重要なものになっています。

特にスポーツのような、短期間で勝ちか負けか引き分けか、どれか明確になってしまうものには、メンタル面の浮き沈みがつきものです。

その中で毎回練習に平常なメンタルで臨むにはしっかりと先週までの出来事を整理する必要があると考えています。

そしてその整理には‘割り切り’が必要です。

悔やんでもくやみきれない試合であったとしても、次の試合はやってくる・・・

過去の結果は変えることが出来ないので、次をいかに良くするか考えないといけません。

そんななかで、このスパを定期的に受ければ、日常的なポジティブシンキングをもたらしてくれると考えています。

現在スパを受け出して1カ月ですが、効果がはっきりと出てきています。

今までよりもさらに考え方がポジティブになり、とてもいい状態で練習・試合に取り組めています。

結果の浮き沈みがある中で、常に一定のメンタルで練習試合に臨んでいくこと、これは監督や選手に当り前のように課せられたタスクであり、そして何よりも難しいタスクです。

僕とメンタルトレーナーの森川の考えである常に‘普通’の状態で試合や練習に臨めればOKという、フウガのメンタルの概念にぴったりのスパだと思っています。

スポーツ選手には是非行ってもらいたいし、日常生活で切り替えゼロ秒を目指す方にも是非一回行ってみてほしいです!!

http://fragrantearth.jp/spa/index.html 

 

気持ちええわ~

Read More

かちいくさ

昨日の選手権準決勝は勝利することが出来ました!

 

あげいし、試合中に歯茎を見せたので、ターンダッシュ1本。

これで関東大会進出決定!

 

まだまだ全国への道のりは長い・・・

 

今回の試合は相手のデルソーレ中野が、オンザピッチでもオフザピッチ(ベンチやサポーター)でも素晴らしいチームだったので、とても面白い試合になりました。

 

前半フウガはとにかく動きが堅かった。

 

注文を付ければ、もう少し早い段階で5人でスペースを共有して欲しいかなと思います。

 

自陣では戦略的に、敵陣では感覚的にと選手によく言いますが、自陣での何となくのプレーが最初の方に多すぎたかな。

 

ただ中野のプレスが素晴らしかったので、前半の出来はしょうがないかもしれません。

 

今大会ベスト4に中野、選抜で3年間コーチに入ってもらっている廣瀬さん率いるFCプレッジ、そしてフウガと3チーム、フルコートでプレスをかけるチームが残っていることはとても喜ばしいことです。

 

1年間プレスをかけ合って紅白戦をするととても上手くなりますよ!!

 

ぜひ東京都のチームにフルコートでプレスをかけるチームが増えてくれることを期待します!

 

 

さて、後半はボールを受ける前の予備動作もしっかりと出来ていたしアグレッシブに自信を持ってピボを使えていました。

今回は最後の局面での個人技が目立ってしまったけど、やはりそこに至るプロセスが良かったおかげで、後半は相手のゴールの近くで厚みのある攻撃が出来たと思います。

 

まあしかし、やはりマンオブザマッチはこの男でしょう。

 

 

 

間違えた・・・

 

 

正直、太見抜きで勝ち切れたのはでかいです。

皆の自信になるのに十分な勝利です。

今週末の相手は小学生小山や昔試合中女の子を救急車送りにしたことのある西方がいるバンフ東京になりました。

 

ハーフコートのディフェンスを攻略できるかが鍵になると思います。

 

会場でお会いしましょう!!

 

 

なんかこの写真、俺の手がやけに白いような・・・

 

・・・

 

と思ったら、死神の手でした。

 

下手したら心霊写真ですよ・・・これ・・・

Read More

フレグラントアースワールド

先週末の選手権都大会は7-0で快勝することが出来ました!

 

苦手なハーフマンツーも最近ではすっかり好物に・・・

皆イメージを持って攻略出来ていると思います。

 

ただどれだけ接戦でも、圧勝でも次の試合には全く関係ないのがトーナメント、結果を忘れて、次の試合に集中するべし!!

 

次の相手はデルソーレ中野。

 

とても強くてプライドを持ったチームというイメージがあります。

 

しっかりとフルコートプレスをかけ簡単にボールを蹴ったり、投げたりしないで、しっかりとプライドを持ってボールをつないでくる熱い試合になるのではないでしょうか。

きっと面白い試合になります!

立川は遠いかもしれないですが、みなさん是非会場でお会いしましょう!!

 

 

 

さて、先日HPで発表がありましたが、フレグラントアースワールド社様にスポンサードしていただくことになりました。

その内容のひとつとしてあらゆるシチュエーションで嗅ぐ、アロマスプレーを提供いただいています。

 

主に寝る前に嗅ぐスリープエンハンサー

試合前に集中するときに嗅ぐリチャージャー

なにかと元気が出るエナジャイザー

リラックスしたいときに嗅ぐリラクサー

の四つからその場に応じた香りを選択します。

 

香りって脳に直結してるから、自分の感情に伝わる前に反応しちゃうんです。

いわゆる条件反射ってやつ。

試合前に必ずその香りをかいでいたら、自然とモチベーションが上がったり、元気出したいときに必ず香りを嗅げば自分が元気になりたい!と思う前に元気になったりといった感じです。

僕は試合前に必ずある音楽を聴きとアロマスプレーを嗅ぎます。

いよいよ試合と体が反応するわけです。

 

モチベーションと一言で言っても、そこにはいろいろな複雑な感情や体調が関わってきます。

プライベートで上手くいっていなかったり、お客さんが少ししかいなかったり。

いつも一定のモチベーションで試合に向かうのは、なかなか難しいんです。

 

そこで僕は香りがとても重要になると思っています。

感情を上手くコントロール出来なければ、自然にそうなっちゃえばいいということです。

 

スポーツ業界にもっと香りの重要性が伝わってくれればいいなと思ってます。

 

そして、スポーツだけじゃなく、重要な商談や会議、受験勉強なんかにも応用できるんじゃないかな~とも感じました!

興味を持った方、是非試してみてください!

 

ちなみに僕が4つの中で一番好きなのがこれ・・・

エナジャイザー!

でかっ!!

 

 

ちなみに上の4つ以外で超お勧めなのは、これ↓

オーデコロン ‘O’
ナポレオンがこよなく愛した香り「ケルンの水」を再現したオーデコロン

 

次はアロママッサージのレポートします!!

続く!!!

Read More

ナビスコカップ

先日のナビスコカップに、選手の深津ととしき、マネージャーの純子さんとともに行ってきました!

会場は超満員!

雰囲気は最高でした!!
お目当ては何と言っても高校の先輩の前田遼一!!

 

久しぶりのサッカー観戦だったけど、やっぱりフットサルより1対1が少ないのとロングボールが多いな~って思いました。
(当り前か・・・)

こう考えると改めてカンプノウで見たバルサのサッカーがイレギュラーなんだな~と思いました。

 
さて試合内容は、前半は4バックにボランチの那須選手をアンカーとして置いて、前線の選手5人で少し守備的に戦う磐田と、ショートパスをつないで両サイドバックが攻め上がる攻撃的な広島という系図になりました。

序盤はお互い硬かったけど、磐田がリードされた後半はかなり面白い試合に変貌!!

結局試合は延長戦にもつれ込み5-3で磐田の勝利!!とても楽しかったです。

そんな中、前田さんは2得点、2アシストでMVPの大活躍!!

それ以外のプレーの質もとても高くて、全くボールを失わないポストプレーと120分衰えることのない体力に驚愕しました!!

特にDFのプレスが凄かった・・・

あれだけ技術がある選手があれだけ走るなんて・・・

うちのピボ軍団にもにも見せたかったな~!!

 

サッカーを見るたびにフットサルもこんなに盛り上がる日が来るのかな~と羨ましく思っちゃいますが、そんな日が来る日を目指して、自分達でフットサルを盛り上げたいなと改めて感じました!!

 

さて明日から日本一へのロードが始まります!

そう、全日本選手権です。

 

ここから10回以上勝たなければ優勝出来ない・・・

とても険しい道ですが、サポーターの皆さんと力を合わせれば勝てます!!
 

明日も一緒に戦いましょう!!!

Read More