沖縄!

この前の続き・・・

結局いつものフットボール漬の日々に!?

と思われた須賀の沖縄旅行だったが、そこは親友のしま、

素晴らしい企画を用意してくれていたのだった。

(亀仙人風に)

 

右にいるのが、しまの先輩ドクター、ひでくん

 

このひでくん、まさに遊びの天才!

 

秘密の隠れ家的なビーチ知ってるし、夜ビーチで飲んでたら、チーズやらウインナーやらのくん製を作っちゃうし・・・

 

なかでも1番凄かったのがこれ↓

マイ船!

船ってドラクエでも手に入れるのが難しいのに・・・

 

 

気分はもちろん・・・

 

 

モンキーDルフィ!!

 

 

水温が温かったから、

思わずダイブ!!

気持ちええ~~

狩りにも精が出ます! 

しま、うにみたい・・・

 

そんなこんなで、大自然を満喫。

船上で爆音でハイスタ聴いたりして、

最高に楽しかった!

 

 

 

あとの時間は、海辺でぼ~っとしたり、海の見えるカフェで本を読んだり、のんび~り過ごしました。

 

沖縄でひとり旅するのはこれで二回目。

前回は離島めぐりをして、知らない人と話し込んだり、夜は泡盛を交わしたり、牛と語り合ったり・・・

 

友達と行って大騒ぎして、帰りにはぐったり・・・てのも良いけどたまにはこんな充電式の旅も良いなと思いました。

 

これで年末まで一気に突っ走れそうです!

 

選手権予選まであと2週間。

切り替えゼロ秒でいくぜ!!

 

 

最後に・・・

サンキュー!

しま!!

Read More

きりかえゼロ秒

先週末は久しぶりのオフだったので、ゆっくりしに、ドクターの島川のいる沖縄に行ってきました!

 

フットサルも人生もオンとオフが大事だと日ごろから思ってるので、切り替えゼロ秒でフットサルから離れてのんびりしよ~っと。

 

 

初日・・・

しまの所属するフットサルチーム「わりばし」の練習を見学・・・

沖縄と東京、遠いけどフットサルでつながってるんだな~

 

 

 

 

2日目・・・

しまが会場ドクターを勤める全日本ビーチサッカー選手権を観戦・・・

としきがお世話になってるソーマプライアのみなさんが優勝したようです!

おめでとうございます!

同じ東京のチーム、東京レキオスもかなり強くて素晴らしいチームでした!

決勝戦見たかったな~

 

レオン福岡のまきのくんと加藤くんにも遭遇!

フットサルもビーチも高いレベルで両方やってるレオンの皆さんの姿はめちゃ格好良かったです!!

 

 

・・・・・・

あれ??

 

いつもとあんまり変わらないぞ・・・

 

でも、天気は最高!

気持ちいいいいいい!!

 

 

どうなる沖縄!

 

続く!!!!

Read More

選抜大会

ご存じだと思いますが、全国選抜大会、負けてしまいました。

 

まず、静岡まで来ていただいた、サポーターのみなさん、ありがとうございました!

 

チームの垣根を越えて、おなじTシャツを着て応援している姿を見て、サポーターは全国ナンバーワンだと思いました。 

 

内容はあと一歩の部分が足りなかったです。

 

選手は過密スケジュールのなか良く頑張ってくれたし、しっかりとボールをつないで、アグレッシブにDFをして、東京らしさは見せられたと思います。

 

あと一歩の部分は僕の責任。

気持ちの部分を僕が引き出せなかったからかなと。

 

 

フットサルの難しさを、クラブの監督と、選抜の監督の違いを改めて感じた大会でした。

 

去年は時間が無かったので、細かい戦術面はディフェンスくらいにして、あとはモチベーションをあげることに終始していました。

 

今年は去年のベースがあったので、僕が少し戦術面にこだわりすぎてしまったのかなと思います。

 

結果選手たちの気持ちが「絶対勝利する!」から「監督の要求にこたえなくては」という感じになってしまった感が若干あったのかもしれません。

 

 

敗因を探せばそのあたりになるのではないかと思います。

 

ただそんな選手だからこそ、今回の僕が伝えたいことにしっかりと向き合ってくれました。

 

具体的に言えば、ボールの受け方、パスコースの作り方、体の向き、パスの強弱や出しどころなどです。

 

勝利をつかみ取ることは出来なかったけど、今回選手が体現してくれたことを、各所属チームに還元し、東京のフットサルのレベルがもっと上がってくれればいいなと思います。

 

 

そして東京でフットサルをしている皆さん、東京のフットサルが好きな皆さんの期待にこたえられなくてすみませんでした。

最後まで東京でフットサルをしている皆さん、東京のフットサルが好きな皆さんのためにも頑張ろうと選手たちと気持ちを合わせて戦いましたが、負けてしまいました。

 

来年も任せてもらえるなら、精一杯頑張りたいです。

 

 

今年の選抜の活動はまだ終わらず、年末に恒例の若手対ベテランの対決があります。

ここまで若手の二年連続勝利で終わっていますが毎年最高に盛り上がります。

ここで活躍して今年選抜に入って選手もいるし、選手たちにはモチベーションをあげる場として利用してもらいたいです。

 

 

 

最後に個人的な話ですが、フウガの選抜に選んでいない選手にありがとうと言いたいです。

 

僕が両方を兼任する中で、難しいことが多々あったと思いますが、そんな中、文句も言わず応援してくれました。

 

ここでチームに戻って、僕らが下を向いていたら、チームには迷惑以外何物でもないと思うので、ここからびしっと切り替えて行きたいと思います。

 

では!

 

 

 

 

Read More

東京選抜

今日のサッカー日本代表戦、見事でした!

 

今後に期待持てるシーンも何個かあったし、楽しみ♪

 

我が先輩前田遼一もピッチに登場!

決めてほしかったけど、良いプレーしてました!

やったね!!

 

 

 

さて、明日から静岡で開催される選抜大会に行ってきます!

 

初戦が一番大切な試合だと思っています。

 

初戦をモノにすべく、今から頭フル回転です!

 

東京でフットサルをやっている方の気持ちを背負って、絶対優勝したい!!

 

良い結果期待してください!!

 

 

[第26回全国選抜フットサル大会]
日程:10月9日(土) ~11日(月・祝)
会場:エコパアリーナ(静岡県)

○東京都選抜の試合予定
[1次ラウンド Cブロック]
日程:10月9日(土)
17:20 東京都 – 京都府
日程:10月10日(日)
13:00 東京都 – 福岡県
18:00 東京都 – 三重県

[決勝ラウンド]
日程:10月11日(月・祝)
10:30 準決勝
13:45 決勝

Read More

緊急告知!

すっかり忘れていましたが明日金曜日10/8の19時から墨田区総合体育館でクリニックでした!

 

この前も盛り上がったし、楽しみだ~♪

 

まだ若干空きがあるようなので、このブログ見た方は是非来てください!

 

ブログを見てクリニックに来てくれた方は、「ブログ見てきました!」と言っていただければ、須賀があなたを昆虫の何かに例えて差し上げます。

 

ではみんな明日ね~!!

 

PS

スーツを着ると斉田さんがたくさん写真を撮ってくれることに気がついた!

 

あとシニガミーノが意外に好評で嬉しいな♪

2時間かかった・・・

ミヤごめんね~

でも今日清水さんからペナのシューズを貰えたから、それで勘弁してね!

以下宣伝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名称】 フウガ×すみだ フットサルクリニック
【時間】 毎週2・4週 金曜日 19:00~21:00
【定員】 24名
【対象】 中学生以上の男女(中学生は保護者同伴)
【料金】 ¥2,000
【詳細】 フットサルを始めてみたいという方から、さらに技術を向上したいという方まで、経験豊富なフウガ東京の選手及びスタッフが指導いたします。
【予約】 TEL予約 03-3623-7273(1週間前から前日23時まで予約可能)
【キャンセル料】 前日までのキャンセルの場合、キャンセル料はかかりません。
         それ以降のキャンセルは全額お支払いいただきます。
【受付】 2階総合受付で料金をお支払いの上、ご参加ください。
     10分前からの入場になります。
【利用可能施設】 ロッカー、温浴施設、多目的広場
【持ち物】 動きやすい服装、シューズ(スパイクは禁止)
【指導】 フウガ東京選手またはスタッフ
【注意事項】
・10分前より入館を開始し、終了30分後までに退館をしていただきます。
・少雨決行です。中止の場合は、開始の1時間に判断いたしますので、体育館にお問い合わせください。
・当日の事故、怪我については応急処置以外一切責任を負えません。予めスポーツ傷害保険にご加入の上ご参加することをおすすめ致します。また、万一の怪我の予防として、すねあてをお持ちの方はご着用ください。
・コート内でのお食事及び喫煙はできません。
・開始時間を30分すぎても連絡が無い場合は、自動キャンセルとさせていただきます。その場合でもキャンセル料は全額お支払いいただきますので、予めご了承ください。
・駐車料金は2時間まで無料、それ以降は30分毎に100円かかります。受付に駐車券をご提示ください。

Read More