カマキリ退治

明日11/1土曜日はFリーグ第18節ホームゲーム N・ASSET DAYです!

エヌアセットさんは私がつないだご縁であり、冠試合をしていただけることが心から嬉しいです。

何としてもいつもお世話になっている社員の皆さんに勝利をプレゼントしたい!

全力でがんばります!

相手チームはグレさんとサダくん率いるシュライカー大阪、何と言ってもブラジル人のヴィニシウスに注目です!

あだ名は「バナナ」らしいのでとりあえず1本食べようと思います。

左利きですべてにおいてレベルの高い選手、特にゴール前ではいつも脅威です。

もう一人のキーマンは日本代表の佐藤亮(とおる)。彼がフットサルを真剣に始めたのはフウガドール(当時はボツワナ)で2009年に全国制覇した時のキャプテンであり、やべっちFCでビートたけしさんの真似をしてスベったのも彼です。

当時からまじめさと頑固さと心強さを兼ね備えていた彼でしたが、当時は線の細い選手であり、本当に努力してたくましくなったなあと思います。

亮は一見まじめに見えますが、悪ふざけをするときはタケと双璧をなし、公には出来ない出来事もたくさんあります 笑

ただオンとオフの切り替えが素晴らしいので、みんなから好感を持たれるんじゃないかな。

対戦が今から楽しみ!!

フウガのキーマンは日本代表でボレー崩れの失点くらいしか見せ場を作って帰ってこなかった宮崎がどんなプレーをするのか注目です。

あと太見のたたずまい。

明日も厳しい試合になるかとは思いますが、どんな逆境も自分たちが最後に笑うための試練だと思ってみんなで乗り越えていくぜ!!

日程:11月1日(土)
会場:墨田区総合体育館(東京都墨田区)
開場:13:00
14:00 フウガドールすみだ - シュライカー大阪

チケットなどの詳細はこちら!

http://www.fuga-futsal.com/archives/8666

試合後には17時から滝野川体育館にてバッファローズのプーマカップもありますので、是非はしごを!!

Read More

泥まみれ

昨日の浦安戦は3-1で勝利しました。

立ち上がりの浦安の素晴らしい猛攻を防げたのが全てです。

浦安のフットサルはチェスのようで、エラーが少なくて、対戦する監督としては脅威な反面とても面白いです。

私達のチームもポテンシャルでは負けていませんが、まだまだ、経験やスキルの面で差がある中で、選手全員が今出来ることを泥まみれでやり続けたことが勝因だと思っています。

口で言うより数段難しいことをやってのけた選手達を改めて尊敬しています。

12月の中断まではとにかく目の前の試合を全力で戦って行くことが全て、勿体ぶらず、からっぽになるまで全てを出し尽くしていきたいです。

個人的には、前半戦は選手達のポテンシャルを見せる場と捉えていて、ガチンコ勝負で存分にそれは見せられたと思っているので、後半戦は色々と動いていきたいと思ってます!

ヨネや徹くんとの対決は勝っても負けても自分達を高めて貰える気がします。
リーグではこれで終わりなのかと思うと寂しいですが、プレーオフとプーマカップでまた戦いたいです!

20141023-160940-58180352.jpg

Read More

ピッチを温める!

明日水曜日は19時からアウェイでの浦安戦があります!

お互い代表選手を欠く布陣になるので総合力が試される一戦になるのではないでしょうか。

そんな中、以下の対談を米川監督と行いました。

http://www.snrs.tv/interview/interview-2808/

生意気言っていますが、自分のFリーグへの思いを真摯に語らせて貰っています!

言ったからには実行を!と言うことで明日はヨネと一緒にピッチを温めたいと思います。

相手の注目選手は藤原潤と加藤竜馬の代表コンビ。

潤は同い年で言わずと知れた長年代表と浦安のマウスを守り続けているゴレイロで、対戦相手ならみんな嫌がる選手です。昔、彼はサバの味噌煮定食を注文したのに、僕の生姜焼き定食を食べるという離れ業を演じたことがあります。そして、二口食べて、間違えたと言っていました。
恐ろしい選手です。

竜馬はセグンドの頃からずっと対戦していましたが、去年の中盤から米川監督の元、素晴らしい成長をとげました。
これから代表に定着していく選手だと思っています。
一度彼と一緒にカラオケに行く機会があったのですが、クールそうな見た目と裏腹に場を盛り上げようとする姿にコミュニケーション能力とサービス精神があるからこれこらどんどん伸びるなと思いました。
そのとき深津はすかしていました。

こちらの注目選手は諸江剣語と杉尾浩平を推します。

剣語は今すぐにでも代表に推薦したいプレーをトレーニングで見せてくれています。
最近は若い選手とセットを組むことも多いですが、王様のような振る舞いはせず、ミスを咎めずチャレンジを励行し、若手の意見を聞いてアドバイスをしている所を見て改めてパーソナリティが素晴らしいと感じます。

浩平は古巣が相手なので特別な思いがあるでしょう。
前回の府中戦で久しぶりにリーグ戦に出場しましたが、外から試合を見る日々を経て、色々な意味で力が抜けてきました。
本来、OKラインを上げすぎす、リラックスしているときの方が良いプレーをするタイプ。
難しいことを考えずプレーを楽しめば、浩平らしいパンチの効いたキックボクサーのようなプレーが出来るのではないでしょうか。

そんなこんなで、今フウガのプレーを外から見て1番楽しんでいるのは監督の私だと思います。
一分一秒で成長していく彼らのプレーが見ていてとても楽しいのです!
明日もどんなプレーをしてくれるんだろう、ワクワクする!

変則的な日時の対戦ですが、是非浦安市総合体育館へお越しください!

20141021-144101-52861014.jpg

Read More

未来

ふざけたことばかり話しやがって…と思ってたら、中々熱いね。

歯に衣着せぬインタビューで面白かった!

亘のインタビューも本音が出てて楽しかった。

ってことでフットサルナビ発売中!

20141017-150052-54052194.jpg

20141017-150053-54053103.jpg

Read More

一本の剣

土曜日の府中戦は9-3で勝利しました!

アウェイにも関わらずサポーター席のエンジ色を見て奮い立ちました!
ありがとう!

リーグ戦3連敗中そして太見と一木という軸になる選手を欠いたなかで生まれたのはポジティブな競争と自分たちの中の一本の剣を磨くことでした。

いま、20人全員でメンバー争いが出来ています。

それこそが勝因です。

ただ、3連敗した試合と今回の試合とでやること大きくは変わっていません。

勝とうが負けようが自分たちを信じてやり続けるだけです。

次節の浦安戦も激しいトレーニングと競争をして挑みたい!

今回はトップチーム以外にジュニア、ジュニアユース、サテライト、OBの対戦がありました!

様々なカテゴリーで対戦出来ることは素晴らしいことですし、それこそが日本フットサル界の発展への近道だと信じています!

他のチームともこのような関わりが出来たら嬉しいですね!

府中の関係者みなさん、ありがとうございました!

タニ、またやろう!次も負けないよ!

20141013-012635-5195953.jpg

Read More