やり切る!

昨日の浦安戦、2-3で負けました。

久しぶりのホームで改めてホームの素晴らしさを感じながら、皆さんに何とか勝利をプレゼントしたかったのですが、叶いませんでした。

敗因は様々考えられますが、まず浦安が素晴らしいチームだったことを認めなければなりません。

選手の個性も立っていて、やっていても嫌なチームでしたし、見ていても魅力的だったのではないでしょうか。

一方フウガも素晴らしい個性を持った選手の集まりだと思っているので、今回の敗戦は監督の力不足だと思っています。

これで3連敗。

次の府中戦まで2週間ほど期間が空くので、前を向きつつ過去を振り返って修正して臨みたいと思います!

今のチームの雰囲気は関東リーグに上った1〜2年目の頃と日本一になった直後によく似ています。

双方苦しい時期でしたが、どちらも乗り越えたからこそ今があると思っています。

我々がやっているのは勝負事なので負けを肯定するつもりは当然ありません。

ただ、この3連敗はフウガがフウガらしく戦っていく未来に繋がっていく負けだと信じています。

3連敗を取り返すには3連勝するしかありませんが、そのためには自分達は目の前の1試合を全力で戦っていく他に道はありません。

Fリーグが簡単なリーグではないことが分かっていたからこそずっと挑戦したかった!

これくらいで尻尾を巻くくらいなら最初から挑戦はしていません!

是非これに懲りずにこれからもフウガにお付き合い頂ければ幸いです!

Read More

お祭り!

明日はホームゲーム!

9/27土曜日
16:30キックオフ!

相手はバルドラール浦安です!

監督のヨネと常日頃からお客さんに楽しんでもらえるアグレッシブな試合をしたいと話しているのでそのような試合になるのではないでしょうか。

相手の良さを消すのもフットサル、自分の良さを出すのもフットサル、自分が一観客者として観てきて面白くなるのは、お互いが後者のときです。

どんな試合になるのか、今からワクワクしますね!

浦安は強いです、スカウティングしていてもどこでスコアの違いを出そうか、悩むほど良いチーム。
けれど2連敗した後、神戸に行った選手、行っていない選手、強化指定の選手それぞれが、チームのために何をすれば良いのか考え行動してくれたことで、
トレーニングの雰囲気が素晴らしいものになり、自分たちのストロングポイントを改めて再確認しました!

「悩んでたもんはこんなシンプルなもんだったんだ〜♪」桜井さんの詩が身に染みます。

話はそれましたが、自分たちにしか出来ない試合をしたいと思っています!

相手のキーマンは、今回は元チームメート三銃士を紹介します。

何と言っても狂犬 星翔太。今季ゴールを量産中、ゴールを決めた後のふてぶてしさはフットサル界のタイガージェットシンと言ってもいいでしょう!タイガージェットシンのことは深く知りませんが雰囲気で・・・今季は怪我がなく素晴らしいパフォーマンスを続けています。昔、パスが上手くなくて、二人でこっそりなるべくツータッチルールというのを作ってゲームをやっていた頃が懐かしい・・・ふてぶてしいパフォーマンスが気になるかと思いますが、今回は決めさせないよ!!ピヴォという前線のポジションなので、フウガの剣語、佳翔、一木とのマッチアップにも注目です!

続いて、荒牧太郎。来月のイタリア遠征で初の日本代表に選ばれました!おめでとう!フウガが地域に居るときからトレーニングマッチで対戦し、いつも攻守にわたり嫌なプレーをされていました!
太郎はフィクソという後ろめのポジションなので、フウガのピヴォとのマッチアップにも注目です。彼は昔から直球勝負な男なので、フットサルを始めたころはいつもどうすれば試合に出られますかと直接聞いてきたのを思い出します。その度に1時間くらい深夜に電話していたなあ。学ぶことにどん欲なので、彼のようなフットサルを良く知っている選手はとてもやっかいです!

最後は深津孝祐。圧倒的なフィジカルを誇り、その日本人離れしたプレーにフウガ時代に付いたあだ名が「ワールドクラス」、一時期トレーニングの最後に「今日のワールドクラス」というコーナーを設けて世界レベルのプレーをした選手を発表していたけど、1回目2回目と深津が受賞して3回目から忘れちゃって無くなったのも良い思い出です。顔は完全なる日本人です。
持っているものだけ見れば、まだまだ日本代表に呼ばれるポテンシャルがある選手だといつも思っています!ゴリゴリドリブルに前回やられたので、今回は曽根〜、リベンジだ!!

稲葉洸太郎に触れないと本人がふてくされそうなので彼についても少し・・・別に意識していないと言いつつ、タケのところで毎回ドリブルを仕掛けてきます。そしてタケは毎回止めてやる!と言って抜かれます。。みなさん、この二人がマッチアップの上、タケが洸太郎を止めたら、「そのとき歴史は動いた」です。スタンディングオベーションをお願いします!

そんなこんなで試合はお祭りです!一瞬一秒を楽しんでもらえるような試合をしたい!!みんなでこの日を楽しみましょう!!

チケットなどの詳細はこちら!

http://www.fuga-futsal.com/archives/8613

Read More

プロセス

今日の大分戦も負けてしまいました!
スタメンのセットには名古屋と同じくらいの圧力を感じましたし、それ以外の選手も自信を持ってプレーする大分は素晴らしいチームでしたが、2連敗は厳しい結果です。

それでも前を向いて次のホームゲーム浦安戦に向けて準備するしかありません!

セントラル2試合で1得点は物足りないですが、リスクを恐れず何度もチャンスを作ろうとする選手の姿勢は評価したいです。

今回ゴールが思うように決められなかったのは監督としての力不足だと思っています。

より多くチャンスを作り、そしてより丁寧にフィニッシュをするにはどうすれば良いのか、今季の重要課題のひとつですが、もっと効果的なトレーニングが出来るように改めて我慢強くトレーニングから取り組んでいきたいです。

それでもFリーグに参入し、14試合が終わり様々な問題点が改善され、ストロングポイントも伸びてきています。

結果にこだわるのはもちろんですが、負けて全てをゼロにするのではなくプロセスにもこだわってやっていければと思います!

応援してくださっている皆さんをガッカリさせているのは本当に心許ないですし、悔しいです。

次節、みんなで笑顔になるために今回遠征に帯同しなかった選手も含めて改めて一丸となって戦いたいです!

Read More

敗戦

今日は北海道に0-2で負けてしまいました!

応援してくれた皆さんはもちろんのこと、神戸のフットサルファンや初めてフットサルを観る方に面白い試合が届けられなくて申し訳ありません!

今から明日の試合の準備があるので、試合内容に関しては別の機会に触れますが、明日こそフウガらしい試合をして勝利したいです!

しかし、稚拙なプレーも多かったし、負けてこんなこと言うのもなんですが、試合後にこのチームは良いチームになると思いました。

ただの強がりにならないように、ここから長い期間をかけて熟成していきますので、是非その成長を見ていて下さい!

登録に入ってないメンバーの分も絶対にやってやろう!!

Read More