つくばFC

今日は暁星の先輩の石川さんが代表を務めている、つくばFCに行ってきました!

フウガが学ぶことがたくさんありました!!

これからも色々学ばせて貰います!!

Read More

価値

先日アナと雪の女王を観に行った。面白かった。

フウガの試合のチケットが2000円だと仮定するとあの映画と同じ価値を1試合に込めなければいけない。

もちろん規模は違うけど、そういう意識をスタッフや選手が持つことが大切だと思う!

とりあえず太見に女王の格好をさせようかな。

違うか。

※写真は本文と関係ありません。

20140424-164101.jpg

Read More

しげ

昨年度をもって大森茂晴が退団することになりました。

みなさん知っての通りのファイターで、試合中体全体を使って闘う闘志に感動した方は少なくないのではないでしょうか。

あのプレーをするためにシゲはものすごく入念な準備をし、日々のトレーニングでは怪我をしないのが不思議なくらい(ドクター談)ハードワークをします。

その姿勢は間違いなく後輩に引き継がれていくはずです。

シゲとの一番の思い出はやはり2013年プーマカップの決勝、おそらく彼がキャリアの全てを掛けたであろうプレーに今でも鳥肌が立ちます。

ただそれ以上に、シャークス時代に会場に両親が来ていたときの優しい対応が心に残っています。
あのシゲの表情が無かったら、声は掛けなかったかもしれません。

それくらい、オンザピッチとオフザピッチの雰囲気が違う選手です。

シゲが居なくなり、それでもシゲの魂が残る、それがフウガの伝統です。

これからも自分の体の一部を削って残してくれたクラブを遠くから見守って欲しいと思います。

シゲ、ありがとう!

Read More

じゅんじ

先日発表された通り内田淳二が退団することになりました。

淳二が初めてフウガに来たのは2008年。

日本一になった年度です。

チーム唯一のFリーグ経験選手だった淳二とは、入団当初よくぶつかりました。

フウガという独特な雰囲気や環境もそうですが、僕自身、当時勉強不足だったことが一番大きな要因だったように思います。

それ以来淳二を納得させるためにどうすれば良いのかを毎日考えるようになりました。

思い返せばその日々がフウガや僕の成長を加速させてくれたと思います。

改めて淳二に感謝したいです。

これから淳二がどんな道を選ぶかは分かりませんが、いつまでもフウガファミリーとして応援し続けたいです。

6年間ありがとう!

Read More

感謝

先日の関東リーグオールスターは楽しんでいただけましたでしょうか!?

最後のオールスターということで、関東リーグを応援してくださる全ての方へ感謝の気持ちを込めて試合をさせて頂きました!

関東リーグに昇格してから9年間、本当に色々なことを勉強させて貰いました!

これからは僭越ですが、関東リーグ代表のつもりで、学んだこと全てをぶつけるつもりでFリーグに挑戦したいと思います!

本当にありがとうございました!

さて、いよいよ今日からバッファローズ、明日からトップチームの活動が再開します。

常に新しいことに挑戦し続けることを忘れずに、ガンガンいくぜ!!!

20140414-164806.jpg

20140414-164819.jpg

Read More