成長とは

今日の関東リーグ、リガーレ東京戦は9-2で勝利しました!

 

リガーレサポーターの素晴らしい応援にフウガサポーターも応戦、緊張感のある雰囲気で試合が出来ました!

 

試合は20分近くパワープレーを受ける我慢が必要な展開になりましたが、しっかりと勝利してくれました。

 

ただし今日のMVPは間違いなく空調の効いていない体育館の中で選手を鼓舞し続けてくれたサポーターの皆です。

 

ほんとに、心強かった!ありがとうございました!!

 

 

そしてたくさんの収穫があった中で、練習で良いプレーを続けているセカンドセットが躍動したことがとても嬉しかった。

 

とりわけ、荻窪がチームの求めるプレーを自分で考え、実行し続けたことを非常に評価しています。

 

実行し続けられたということは今後どんなプレーをしていくことが固まってきたということで、それこそがフウガでいう「成長」なのです。

 

何の方向性も考えずに、伸ばしたい個人の能力をただ伸ばすことではなく、所属チームにとって必要なプレーを自分で考え、その精度を上げていくことこそが「成長」だと思っています。

 

32歳早生まれ、未だ成長中のおじさんのプレーは9/28に栃木で見ることが出来ますのでみなさんお楽しみに!!

 

 

また、月曜日の試合は台風の影響を考え、中止になったのでお間違いなく!

 

 

それでは!

 

suga0914-1

suga0914-3

suga0914-4

写真

Read More

東京国体

いよいよ東京国体!
次は47年後って考えると、もしかしたら人生で最後の国体になるかも。
そんな歴史的な国体のデモンストレーション競技として、墨田区でフットサルが開催出来ることをフットサルチームとしてとても誇りに思っています!
そしてこのポスター。
太見が表紙になっていることに嬉しくて言葉を失いました。
自分も競技役員として大会の成功に向けて微力ながら頑張るので、みんなで楽しく、笑顔の溢れる良い大会にしましょう!!
1237629_425362420906547_1278779581_n

Read More

グループ

昨日のファイルフォックス戦は7-3で勝利することが出来ました。

予想通り非常に気持ちが強く、かつ吉成のもと良く纏まっていたファイルは非常に強かったです。

 

これで前期は全勝で終わることが出来ました。

後期は全勝優勝よりも、あと4か月で、チームとして、個人としてどれだけ成長しながら優勝出来るか、それこそがすべてです。

 

そのバランスをいかに保ちながら、どちらも手に入れるかが僕の仕事だと思っています。

 

今のチームには大きく分けて2つのグループがあります。

 

「より個人として成長してほしい選手」のグループと「よりセット・チームとして成長してほしい選手」のグループです。

「より」が付いているのは、当然どちらも成長してほしいからです。

 

自分の立ち位置をしっかりと意識してプレーをしていくこと、すなわち個人での成長を求められているのか、チームとしての成長を求められているのか、を認識してトレーニングから取り組んでいけば、全員に一回り大きくなるチャンスが残されていると思います。

金川と太見は後者のグループに属しますが、31歳いまだ伸び盛りです。

成長に限界はない!と口で言うのは簡単ですが、何を成長させるのかしっかりと認識していないと伸びるものも伸びなくなってしまうので、来週から改めて選手とそのあたりを突き詰めていきたいと思います。

 

 

PS

今日の試合で怪我をした佳翔の怪我が早く治りますように。

そしてこーへー、HAPPY BIRTHDAY!

 

Read More