受け身

今日はエッグス・ウイングス・バッファローズともに、良い雰囲気だったなあ。

監督をやっていてつくづく思うのは、監督って実は受け身なんじゃないかってことね。

どんなにハッスルしたって、やるのは選手だからね。

選手の雰囲気を受け入れてどんなTRを出来るのかって仕事なんじゃないかなって思う。

そういう意味で今日の選手達は乗ってたね。

誤解しないで欲しいのはあくまで、それはTR中の話です。

TR以外で積極的に出来ることはたくさんある。

でもやっぱりやるのは選手だってことだよね。

川の流れが変わらないように、時の流れが進み続けるように、海老は後ろにしか進まないように、傲慢にならず流れに身をまかせるのが大切。

それを無理やり変えるような采配は年に2~3回しかしたくない。

劇薬だからね。

必ず副作用が来る。

前置きが長くなったけど、ウイングスは明日目標の場所でライバルのZOTTと対戦、バッファローズは都リーグ3部第2節が味スタであります。

トップも含めて3チームともに「フウガらしく」戦おう!

 

Read More

内山

内山慶太郎、そうです。

フウガのゴレイロコーチです。

 

非常に考えが整理されている男で、どんな状況でも一つの答えを導き出す頼もしいコーチで、

僕の破天荒っぷりも、笑いながら支えてくれております。

 

また、最近は、小学生・中学生を見ることが多いので、基本動作やステップなども彼から学んでます。

 

こんな感じ

0823s-2

0823s-1

5年後・10年後の話をしているといつも深夜1時過ぎちゃう、うっちー。

明日も頑張ろう!!

 

8月8日まで 008

Read More

vsヨネ

今週土曜日8/31は関東リーグ今年度最後のホーム試合です!

 

17時キックオフ!

 

対戦相手は友人であり、指導者仲間の米川氏率いるバルドラール浦安セグンド。

0823s-3

 

 

今季は未勝利ですが、質の高い選手がそろっているので、1点を争うゲームになるでしょう。

特に長本選手は試合前の整列の度に、「得点王に俺はなる!」と大きな声で豪語している素晴らしいメンタルの持ち主です。

(現在2得点)

相手チームのキーマンになるでしょう。

 

ヨネブログ http://www.snrs.tv/masaoyonekawa/130.html にまずサポーターで勝ちに行きますと書いてあります。

 

フウガサポーターもエンジに身を染めて、浦安のトランペットに負けないように、大きな声を張り上げていきましょう!!

 

ただ、浦安に触発された金川は引退したらトランペットを習いたいらしいです。

それを聞いた杉尾はサックスが良いらしいです。

どうでも良いですね。

 

 

とにかく、今シーズン最後のKFL墨田開催!ホームゲームはただ勝つだけじゃダメ。

観に来てくれた皆さんに、最高に楽しんでもらう試合をするぜ!

 

 

 

 

Read More

いくぜ!アベック勝利!!

日付変わって昨日は、朝からMFP千住ジュニアカップに参加させていただきました!
結果はU10、U12共に優勝!
14132_416472005128922_1288851990_n
普段、6年生相手が多いため中々思うようにプレー出来なかった4年生達が頑張っている姿を見て本当に嬉しかったし、
決勝でゴレイロのトンネルで失点した後のチーム一丸となったドンマイの声には本当に感動しました!
明日はいよいよバーモントカップ。
僕は関東リーグで行けないけど、今の彼らのメンタリティなら僕が居なくても大丈夫!
今日試合中にフィクソの選手がこう叫んだ。
「フウガらしくやろう!」
そうだ!勝ち負けの前にフウガらしい試合をしてこい!!
そうすりゃ結果はついてくる!
まずはトップチームが援護射撃だ〜!!
対戦相手のカフリンガは大好きな選手がたくさんいるチーム。
そこにさらに早川が加わった。 最高に楽しみ!!
【関東1部 第7節】
8/24(土)栃木県立県南体育館。
11:00 浦安セグンド-ファイル、
12:50 カフリンガ-フウガすみだ、
14:40 リガーレ-ゾット、
16:30 柏-ブラックショーツ。
入場無料!要室内履き。
小山駅からバスかタクシー。
アベック勝利!行くぜ!!(古い??)

 

 

1234026_416472021795587_1930822782_n

Read More

フットサルの街

昨日はゾットの関東リーグNo.1のセットプレーの精度、バリエーションに苦しみながらも勝利することが出来ました!

542209_413818335394289_1795265002_n
ゾットとはトップチームのみならず、来週は小学生のトレーニングマッチ、再来週には中学生のエキシビションマッチをする予定で、カテゴリー全体でフットサルを盛り上げようと、監督の潤さんと誓っている間柄です。
これからも熱い試合をバンバンやって、いつかは子供たちがトップチームに上がって、対戦出来たら最高です。
12651_413818318727624_1395232066_n
さて、今回のホーム開催で改めて思ったこと、それは墨田のお客さんのフットサルを見る目が確実に肥えてきたこと。
以前、墨田に来たばかりのころは、フットサルってどうやって見るの!?という雰囲気があったころに比べると凄い進化だと思います
今後は例えば僕がハーフタイムにマイクを持って解説をしたりして、プレッシングやサイドチェンジ、クイックリスタートなんかでも拍手が起こるようになったら最高です!
墨田がどんどんフットサルの街になってきているのを嬉しく思っています!
533226_413818302060959_1584483707_n

Read More