成長

人の成長と言ったら面白い。

 

今季始まってまだ1カ月半しか経っていませんが、その間に、ものすごく成長している面々が居ます。

 

山上、揚石、中村歩の3人です。

 

技術が伸びたとは思いません。むしろ元々ずば抜けたものを持っていた3人に共通して言えること、それは外から真剣に試合を見続けた経験をしたということ。

 

3人ともに3月のPUMA CUPでは素晴らしいバックアップをしてくれたものの、ピッチ上で結果を残したとは言えませんでした。

 

悔しい思いを押し殺して、試合を集中して見ていたはずです。この場合、自分ならこうすると。

 

今回の彼らの成長を考え、やはりフットサル(スポーツ)は頭と体がリンクしてこそ真価が発揮されるスポーツということを改めて感じました。

 

ただのトラップ一つにしても、からだの角度を15度変えるだけで世界が変わります。

 

それはもはや技術ではなく頭とハートの問題なのではないかと考えたりします。

 

心技体、分かっているつもりでも自分がその懐の深さに触れると、改めて自分の浅さを思い知ります。

 

トレーニングメニューも同じです。

 

ただの反復トレーニングをし続けても、試合でのプレーの向上に必ずしも結び付かないのは、同じ理由でしょう。

 

何にせよ、今年の彼らの活躍はフウガがこれから10年20年とフウガであり続けるための大切な指針になるはずです。

 

やってくれる、そう確信しています。

 

cl2013_05_0011

cl2013_05_0012

DSC_1578

 

・ ・ ・

 

 

Read More

オーダースーツのSADA

今季もオーダースーツのSADAさんにスーツを提供していただけることになり、お店に伺ってきました!

今季は昨季と違い、アグレッシブなカラーやデザインにチャレンジしようと思っているので、出来上がりが今から楽しみです!

昨年初めてオーダースーツ、オーダーシャツを着てみて、もう絶対に普通のスーツは着れないなあと思っています。 本当にオススメ!ぜひ一度作ってみてはいかがでしょう。

 

http://www.ordersuit.info/

 

307033_378335568942566_1421614897_n

 

969393_378335552275901_1278016832_n

 

お店の中は担当の和田さんを中心に凄く明るい雰囲気で楽しかった!

 

Read More

話を聞く姿勢

高山・名古屋遠征が終わりました。

2013-05-18_0113

 

結果は高山では名古屋オーシャンズに3-1で勝利、名古屋ではスーペルコパで優勝と非常に満足いくものでしたが、

それ以上に、内容に満足しています。

2013-05-18_0104

 

まず、PUMA CUPの決勝でボケていた頭や体をしっかりと切り替えられたこと。

そして新戦力の3人がチームにより溶け込めたこと。

最後に遠征に帯同したバッファローズにとって目標や課題がたくさん見つかったこと。

 

この3つファクターを得られたことでチームはさらにポジティブな集団になっていくでしょう。

 

 

さて、今回は「話を聞く姿勢」についてお話ししたいと思います。

僕が思うに、フウガの選手は非常に話を聞くスキルが高いです。

しっかりと目を見て集中して聞いてくれるので、いつも的確に簡潔に短くまとめなきゃと思わせてくれます。

 

よく他のチームから移籍してきた選手で話を聞いている最中にストレッチや体幹トレーニングをしてしまう選手がいます。

 

話を聞くときは全力で聞き、話をする人も全力でする。

お互いを受け入れ、またお互いに責任を持つことが大切です。

 

今回の遠征でのハーフタイムの一幕、フウガで1・2を争う話をしっかり聞ける選手をご紹介します。

2013-05-18_0059

彼らです。

2013-05-18_0057

良い選手だから話を聞けるのではなく、

話を聞けるから良い選手になった。

そういうことです。

2013-05-18_0060

裸でも話はちゃんと聞く。

いやあ、集中してる。

2013-05-18_0061

ん?

2013-05-18_0061

変な顔したくなっても、乳首が痒くなっても目線は逸らさない。

 

 

 

そういうことです。

Read More