準優勝

昨日行われた、PUMACUP 決勝、名古屋オーシャンズとの試合は4対4(PK3-4)の末敗退し、準優勝になりました。

試合を振りかえると、後半3対2で勝っていて、相手が5ファールの状態で、受け身に回ってしまったのが一番の敗因だと思います。

選手達は本当に全力の全力でプレーしてくれました。

敗因は間違いなく私にあります。

あの場面でもっと効果的なプレーが出来るように1年間練習してくれば・・・

積み重なる疲労の中でベンチにはフレッシュな選手がいた、通年通して彼らをもっとうまくさせられたのでは、うまく使ってあげられたのでは・・・

そう思うと涙は出ませんでした。

もともと出ないんですけどね・・・

フットボールを業としているため、感傷に浸っている時間はありません。

今日も沢山の夢を持った子供たちを指導しに行ってきます。

岡田監督が言った、試合終了のホイッスルが試合開始のホイッスル、その真意を今回の試合で感じられました。

言葉にするのはもったいないから、あまりしてこなかったけど、やっぱり言いたい。

「最高のファミリーです!」

Read More

変わらないもの

先週行われたPUMACUP予選ラウンドを1位で通過し、代々木第1体育館にて行われる決勝トーナメントに戻ってくることが出来ました。

前回代々木に戻ってきたのが2009年なので、実に4年ぶりになります。

puma2

この4年でチームは大きく変わりました。

墨田区というホームタウンが出来て、たくさんの応援をしてくださる方が増えて、地域CLでは4連覇を達成し、地域での立ち位置が変わり、中心選手は何人もFリーグチームに移籍し、下部組織はバッファローズ、ウイングス、エッグスという3カテゴリーが出来ました。

ただ、めまぐるしく変わっていく環境の中で、変わらないものもあります。

チームのアイデンティティは嵐のような日々中でも無くなること、変わることはありませんでした。

それはフウガを愛し続けてくれた選手のおかげだと思っています。

太見、金川、茨木、神尾、早川、横山、内田、杉本(ギリ)は2009年からチームを支え続けてくれたメンバーです。

彼らのお陰でフウガはフウガでいられたと言っても過言ではありません。

個人的には彼らが現役のうちにまたこのような舞台に戻ってこられたことを心から嬉しく思っています。

関東リーグ、地域チャンピオンズリーグ、そしてPUMA CUPグループリーグ、勝利を義務付けられる中で彼らは色々な物を背負って試合をしてきました。

そんな彼らには決勝トーナメントは、僕に重荷を預けて一人の選手として最高に楽しんでほしいと思っています。

そして今は2009年と同じくらい、いやそれ以上に頼もしい仲間たちがいます。

あげ、けんご、がみ、みや、あゆむ、かずま、章太郎、しげ、かいと、てつ、そしてバッファローズの選手達。

この仲間たちもまた、フウガのDNAを受け継ぎ下に伝えることが出来る素晴らしい人間性を兼ね備えた選手達です。

 

ただ勝つだけを目標としていたら僕はフットサルを続けて来られなかったかもしれません。

最高の仲間と最高の時間が過ごせるから、ここまで続けてこられました。

今週末は選手、スタッフ、サポーター、フウガファミリー全員で、まさしくそんな時間が過ごせることを確信しています!

 

 

 

 

 

Read More

マナチュラ

マナチュラって皆さんご存知ですか??
純銀イオン水を自分で作ってスプレーしたり、飲んだりします。
銀というと「飲めるの!?」と思う方もいるかもしれませんが、元々アフリカでお水が腐らないようにという除菌目的で作られたものなので飲むことが可能です! 
さらにそのあと、消臭効果もあることが発見されました。
これのおかげで地域チャンピオンズリーグや栃木遠征を無事にノロウイルスやインフルエンザ無しで乗り越えられました!
僕は去年の12月から使い始めましたが、個人的にはウイルス対策の他にスーツなど簡単に洗えないものや、フットサルシューズのような汗をかくものの消臭に使っています。
 少し高いと感じるかもしれませんが、マナチュラスポーツは全800回も使えるので一回分が10円程度と考えたらそんなに高くはないと思います!
是非使ってみて下さい!!
因みにフウガボトルが近日発売予定のようです!

Read More