新しい目標

先週までフットサルW杯を見に、タイに行っていました。

 

 

今回タイに来てチームにとても迷惑かけたので、その分、得た経験をしっかりとみんなに伝えたいです。

 

 

さて、今回タイから帰る前にカンボジアに寄りました。

 

 

ずっと行きたかった、アンコールワットをはじめとする遺跡は本当に素晴らしかったのですが、それ以上にカンボジアの歴史を深く知り、驚き、深く考えさせられました。

 

 

ポルポト派の大虐殺を受け、最近まで内戦を続けていた国はとても疲弊していると感じました。

  

 

大通りやホテルの周りは栄えているのですが、田舎の方に行くと日本とはかけ離れた生活が行われています。

 

 

そんな中、シェムリアップの農村にある、小学校に行くことが出来ました。

 

 

子供達はとても素敵な笑顔で、手を振って迎えてくれました。

 

 

笑顔が日本の子供達と変わらないことに少し救われ、ただそれを見て自分にも少し何か出来ないか考えるきっかけになりました。

  

 

自分には大した力はありませんし、頭も良くありません。一年中フットボールのことばかり考えている人間です。

 

 

だから、いつかフットサルボールをたくさん持って、カンボジアの子供たちに会いに行きたい!

 

 

 

新しい目標が出来ました!

Read More