誇り

先日のカフリンガ戦は12-0で勝つことが出来ました!

 

 

全く点が入らない時もあれば、こういうときもあります!
 
勝ったことは本当に嬉しいんだけど、それ以上に選手達が一分一秒、少しも無駄をせずに全力で観に来てくれた皆さんを楽しませようとする姿勢に感動せずにはいられませんでした!
 

 

対戦相手のカフリンガが最後までクリーンな試合をしてくれたこともその要因の一つです。
 
 
カフリンガは前回の対戦では本当に苦労して勝った相手。
もう今後はこんなスコアにはならないでしょう。
 
 
とにかく、今年のチームを誇りに思います。
 
 
チームワークとメンタリティが例年に比べても断トツに良い。
 
  
早くこのチームで次の試合がしたいです!
 
 
おなじみ、フウガトレイン。
 
 
 
 
最後に、昨日は未来のフウガの選手達、フウガすみだウィングスの全国大会の東京都予選でした。
 
 
結果は1勝2敗で敗退。
 
  
技術はある。
 
 
体もこれから強くなっていくだろう。
 
 
でも一番大切なフウガらしさ、すなわちメンタル、声、仲間を信じる気持ちが足りなかったのは残念でした。
 
 
上手い選手はこの世の中に山ほどいる。
  
  
観ている人に感動を与え、誰からも愛されるような選手に育っていってほしい。
 
 
 
ウォーリーを探せならぬ健太朗を探せ!
 

Read More

ホーム

今日はホームの墨田区総合体育館にて関東リーグが行われます!

 

相手はライバルのカフリンガ東久留米。

 

尊敬する選手がたくさんいるチームとホームで戦えて嬉しいです。

 

久しぶりの関東リーグ、久しぶりのホーム、ただ勝つことを目指すより、自分達らしい試合が出来るかがカギになる。

 

 

一生懸命プレーするだけでは足りない。

 

見ている人に一生懸命やってるなと、響くような試合をしなきゃ。

 

 

皆さん応援よろしくお願いします!

 

 
また16時からレディースとウイングスのエキシビジョンマッチもやっているので、観れたらそちらも是非!

 

レディースもウイングスも子供たちの目標になるようなプレー、振る舞いをして欲しい!

 
それでは会場で!

 

 

Read More

セレクション

僕と本気でフウガすみだのトップチームとフットサル日本代表を目指したい熱い男の挑戦を待っています。

フウガすみだウィングスはU15チーム。対象は小学校6年生。
 

平日週4回のトレーニングのうち週2回、僕が指導します。

フウガすみだバッファローズはサテライトチーム。平日週3回のトレーニングのうち週2回僕が指導します。

小さくまとまっていなく、僕らをワクワクさせるような才能に出会えることを心から楽しみにしています!!

 
フウガすみだウィングス
http://www.fuga-futsal.com/archives/4752

フウガすみだバッファローズ
http://www.fuga-futsal.com/archives/4748

 

Read More

文武両道

昨日は暁星サッカー部時代のキャプテンの山ちょがNYに転勤になるということで、送別会をしました!

 

 

山ちょは大学時代にサッカーとフットサルをプレーしながら、司法試験に合格した、まさに文武両道の塊のような男です。

 

 

最近、勉強するからサッカーやフットサルをやめるという子供を多く見受けますが、なぜ可能性を自ら狭めるのか、僕には考えられません。

 

 

そんな時はいつも山ちょの話をして、勉学もスポーツとどちらも頑張る道があることを伝えています。

 

 

お父さん、お母さんはとことん子供の可能性を広げることが役割だと、僭越ながら子供を指導していて常日頃思います。

 

 

親が無理と言えば子供はそれを信じ、可能だと言えば全力でチャレンジするでしょう。

 

 

ただ、自分も山ちょが身近に居なかったらそれに気付けなかったかもしれません。

 

素晴らしい友人が居てくれることに感謝!(基本スカしてるけどね)

 

 
分野は違えど暁星サッカー部の同期は全員一人一人が芯を持ってやりたいことをやっているから集まると本当に居心地が良い!

 

30歳になり、みんなやれることがどんどん大きくなってきて、これからどんなことが出来るのか考えただけでワクワクする!

 

みんなに負けないように日々精進あるのみ!

 

 

山ちょ、いってらっしゃい!

 

 

Read More

自分たちらしさ

昨日のアシアナ航空カップ準決勝は2-2のPKで名古屋オーシャンズサテライトに敗れました!

 

 

負けたことより、やるべきことが出来なかったことが残念です。

 

 

仮にPKで勝てたとしても、同じくとてもがっかりしてしまったと思います。

 

 

フウガの名前を背負う以上、自分達らしい試合をし続けないと、アイデンティティを失ってしまう。

 

 

毎試合自分達らしい試合が出来るというところがフウガの長所。

 

 

逆にそれを失ったら何が残るのだろう…

 

 

改めて自分の監督としての器量が試される時だと思う。

 

 

今チームは転換期に来ているのかも。

 

 
変わり続けなければ未来はない。

 

 

もっともっと頑張ろう!

 

 

ということで、12-2で浜松に快勝した、名古屋オーシャンズの北原さんのサイン会に潜入してきました。

 

 

 

北原さんのように僕も頑張ります!

 

Read More