先生たちと!

先日中央区の夏季教員研修会に講師として行ってきました!

 

何と総勢100人!

 

中央区の教師が約600~700人くらいということなんで約6分の1の教師の方がみえたって凄いですね!

 

みなさん教師の方ということで、とても進めやすかったです!

 

やっぱり人にものを教えている方って、人の話の聴き方を良く知っていますね!

 

今回伝えたかったことはただ一つ!

フットサルとサッカーは楽しいってことを子供に伝えてほしい!

それだけです!

 

それさえあれば子供はどこまでも上手くなれると思うから!!

 

 中央区で少しでもフットサルサッカーをやる子供たちが増えてくれたら嬉しいな~

 

ちなみに去年チームで伺った中央区の月島第一小学校では校長の尽力もあって、お昼にみんなでフットサルをやっているみたいです!!

嬉しいですね~

分かりにくいけど、バルドラール浦安のたかあきも参加!先生だからね~ 

 

さて明日は湘南ベルマーレとのエキシビジョンマッチです!

このような機会を与えてくださった湘南の関係者のみなさんに感謝いたします!

せっかくの機会を盛り上げられるように、全力で戦いたいと思います!!

 

そして土曜日は関東リーグ。

チームの雰囲気はかなり良くなってきているし、コンディションも今開幕して1番いいと思うので楽しみにしています!

 

両方とも東京から少し遠いですが、是非応援よろしくお願いします!!!

Read More

マルバは素晴らしいチーム

先日の関東リーグはなんとか勝利することが出来ました!

 

今節からお父さん総監督がベンチ入りして、何やら喋ってました(笑)

心強いな~

 

今節の試合は自分たちで作ってしまった、勝たなければいけないという厳しい状況と墨田区総合体育館での始めての試合で良い試合がしたいという気持ちがとても良い緊張感とモチベーションを生み出していました。

 

前節の負けも開き直るためには必要だったと思うくらい、今節の選手たちのプレーは素晴らしかった。

 

そして何といっても対戦相手のマルバFCの素晴らしいパフォーマンスがフウガの選手のポテンシャルを引き出していました。

 

マルバはプレーの狙いがはっきりしていて、かつDF、OFともに勇敢にプレーしてくる、 とても僕の好みなチームなんですが、今年は結果が出ていない。

 

正直、あのパフォーマンスで今の順位は信じられない。

 

恐らくマルバも今のフウガと同じで新しいことに果敢にチャレンジしていることによって、ちょっとした歯車がかみ合っていない状態なんだと思います。

 

間違いなく言えるのは、マルバは今フウガが関東リーグで戦っていて一番楽しい!と思えるチームだということ。

 

次の対戦が本当に楽しみだし、次はお互いもっと上の順位同士で試合をして関東リーグを盛り上げたいと思います。

 

 

今回も関東リーグに花を添えてくれたパイレーツのみなさん。

毎回大技を見せてくれて、本当に素晴らしいです!

次回にも期待しちゃいますね!

 

そしてなんといっても、13人目のプレーヤー。

本当に一緒に戦ってくれてるんだなといつも強く感じます。

上の写真はこのために戦ってるんだと思える瞬間の1つです!

タケの逆転ゴールの時のボルテージは凄かったな~

 

墨田区の子供たちも楽しんでくれたみたいで、本当に嬉しい!

フウガの選手みたいになりたい!って思ってくれたら最高です。

身近なヒーロー・・・ってやつ!

 

 

さて次の週末はまた試合が待ってます。

相手は1位のゾット。

とても楽しみです!!

 

 

さてそんなこんなで日曜日はゆっくりと・・・

 

出来ないんです!

フウガバッファローズの試合をしに、春日部ウイングハットまで行ってきました! 

結果は9-3で勝利!!

前半はゴールキーパーがミヤだったこともあり、ばたばたしたけど、後半トミーが来てからはみんな良いプレーしてくれた。

みなさん、おっさんもいいけど若者のプレーもなかなか良いですよ!

お時間がある方は是非試合を見に来てください!

ただこいつら、点取っても全然喜ばないんだよな~

訳わからん!

 

 

そして帰りは今インドネシアでプレーしている菊池 完さんやうーくん達と飯を食いに越谷にGO。

 

完さんのインドネシア話は本当に最高!

試合後にコーチがレフリーにドロップキックした話とか、観光で民族ツアーに行った時、パプア族があわててTシャツ脱いでた話とか特に最高だったな~

今度ワタルに話してやろ。

 

完さん、遠い地での活躍を祈っています!

なかちゃん!

久しぶりに一緒にご飯食べられたね!! 

Read More

母校

先日母校の暁星高校、中学高の練習にお邪魔してきました!

 

朝7時からの高校の練習。

練習に行った1番大きな理由は、改めて恩師の林先生の指導を見てみたかったから。

林先生は自分の指導者としての原点である人。

この日は色々なことを思い出し、そして新しい発見にとても刺激を受けました!

また自分を見つめなおすためにここに来たいなと思っています。

9時からは中学の練習。

今の中学生はうまい!!

足の裏のテクニック、シザースのタイミング、僕らが中学のときには効果的に使えていなかったテクニックを今の子供たちは難なく使います。

でもDFの限定やインターセプトは昔の方が良かったかもね・・・(笑)

 

 

 

さてHPでも発表がありましたが。

神尾が戻ってきました。

彼の特徴である、DF時のプレス、そしてゴールを狙う貪欲な姿勢は今のチームに足りない部分でもあるので、大いに期待しています。

そしてそれだけでなく、彼の銀行マンとフットサルを両立をする姿勢をみんなに見習ってほしい。

あいつは今まで1度も弱音を吐いたことが無い。

むしろ仕事とフットサルを両方100%でやることによって相乗効果がが生まれると言ってのけます。

そういう人間をチームに持っているというのは大きな財産だと思います。

彼の登場は少し先になると思いますが、みなさんお楽しみに!

 

  

最後に、明日は待ちに待った墨田区での試合です。

普段墨田区総合体育館でフットサルスクール、フットサルイベントに遊びに来ている子供たちに、ああいう選手になりたいと言ってもらえるような試合をしたい!

そのために全力でプレーし、そしてフットサルを楽しみたいと思っています!

 

明日の相手のマルバは前節を見る限り、とても勇敢で試合の歯車がかみ合うチームだと思う。

試合内容もとても面白くなると思います!

 

それではみなさん、会場で一緒に戦いましょう!

明日が素晴らしい歴史の1ページ目になることをお約束します。

一緒に歴史を作りましょう!!

Read More

充実した1日!

昨日は朝から晩までスケジュールが詰まった充実した1日でした!

 

まず朝から、HEART HEART PROJECT CUP in Shibauraに参加してきました!

素晴らしい取り組みに誘っていただき、ありがとうございました!

楽しかった人、手~挙げて!!

僕らも元気な子供たちに囲まれて楽しませていただきました!

みんなまたね!!

 

 

続いて、久しぶりのフウガクリニック!

たくさんの方に来ていただけてとても嬉しかったです!

いや~、熱かったですね~!でもみんな、めちゃ給水しながら楽しんでやってくれました!

ふとみとの怪我人コンビでしたが、みなさんの温かい気持ちに支えられ、なんとかなりました!

アジスタではまたふとみと組んでやらせていただく予定です!お楽しみに!!

 

ちなみに来月8/1(日) は

 

 

 16時-18時にMFP千住でクリニックを行いますので、そちらの方にも是非!!

深津、お客さん集まらなかったら、お前のせいだからな!友達25人呼んどけよ!(笑)

 

 

この日の最後を締めくくるのは、FUGA TOKYO 対 FUGA Baffaloesの練習試合!

クリニックに来てくれた皆さんも大勢見つめる中の試合となりました。

みなさん、楽しんでもらえたかな!?

 

結果はトップチームの勝ち!

当然っちゃ当然だけど、バッファローズの奴らにもきらりと光るところをたくさん見せてもらったよ。

懐かしい面々も集まって、素晴らしい機会になりました。

またやりたい。 

試合後の記念撮影。

合わせるとこんな人数に。

レディースや運営の人も入れたら、凄い人数に・・・

どれだけファミリーの人数が多くなっても、それぞれ自分がフウガの一員だってことを誇れるようなチームにしていきたい!と改めて感じました。

 

ってことで長い1日が終わった・・・

 

忙しくて頭空っぽになったら敗戦のショックが消え、次の試合への闘志が湧き出てきました!

今日も練習がんばるぜ~

でも熱い・・・

Read More

ウサミ!

昨日の関東リーグは負けてしまいました。

今シーズン初めての敗北です。

 

今回は相手の堅守からの鋭くスピーディーな攻めと高い決定力が僕らを上回った結果だと思います。

 

アルティスタはとても強く、下位のチームとは思えませんでした。

 

今回の結果は良くありませんでしたが、内容の全てが良くなかったわけではありません。

 

あまり悲観的にならずにすぐに来る次の試合に備えていきたいです!

 

じゅんじの取った1点目はチーム全員で取った素晴らしいゴールでした。

 

勝って勝利のゴールにしてあげたかったんですが、出来ませんでした。

 

次は勝ちたいです!

みなさん、一緒に戦いましょう!

 

 

 

さて今日は家でゆっくりしていたところ、BSでガンバ対レッズの試合がやっていることに気づいて、観戦しました。

注目はもちろん日本サッカー界を背負って立つと言われているガンバの宇佐美貴史。

最近ガンバの試合を見れていなかったので、とても興味深かった。

 

感想は・・・・・・上手い!

 

ボールタッチは明らかに他の選手と違う。

ボールも失わないし、ゴールも決めた!

何となく第1選択がパスになっているところは気になるけど、レギュラーに定着するために何でもやってやるって言う姿勢に見えなくもない。

 

大怪我しないで、これからの日本を背負ってほしいですね!

 

それと遠藤すごかった!!

 

 

最後に、明日はアジスタでFUGAクリニックです!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

是非一緒に楽しい汗をかきましょう!!

では!

Read More