素晴らしき日々

ワールドカップってやっぱりめちゃ楽しい!!

 

4年に一度必ず口にする言葉です。

 

家族でも、チームでも、テレビでも毎日サッカーの話題で溢れかえり、毎日が楽しくてしょうがない今日この頃。

 

改めて自分が選んだスポーツを誇りに思える瞬間でもあります。

 

昨日のパラグアイ戦は残念だったけど、日本がこれだけサッカーに熱くなれているのも日本代表のおかげだと思う。

 

ぼくらサッカーマンの代表として戦ってくれて本当にお疲れ様でした!

 

 

個人的にあのDFの形は日本に合っていると思う。

 

あとはボールを持ったときにいかに効果的な動きが出来るかがこれからの日本の課題だと思います。

 

これからはボールを持たすサッカーをするのか、ボールを持つサッカーをするのか、その辺をはっきりしていきたいですね。

 

その辺を考えて新しい監督を選んで欲しいなあ。

 

代表チームはクラブチームじゃないから、これからは監督次第でサッカーを変えるんじゃなくて、国が決めて行く方がいいと思う。

  

これで全然違うことやりだしたら、また1からになっちゃうからね!

 

とにかく負けた後にすぐにこんな注文が付けられるのは、日本代表が頑張ってくれたから。

 

全然だめだったら、ただただ呆然としていただけかもしれないですからね。

 

本当にありがとう、日本!!!

 

 

それにしても自分でブログを書いていて気がついちゃったんですが、前述した↓

>あとはボールを持ったときにいかに効果的な動きが出来るかがこれからの日本の課題だと思います。

 

>これからはボールを持たすサッカーをするのか、ボールを持つサッカーをするのか、その辺をはっきりしていきたいですね。

 

これって去年全日本選手権を優勝した後に、自分のチームに挙げたこれからの課題にそっくりでした。

 

今の代表に強く感情移入しちゃうのも納得。

 

僕らはあれから、相手にボールを持たせないプレッシングと、ボールを持つポゼッションフットサルを目指しています。

 

まだまだ完成度は全然ですけど、時間をかけてフウガらしい戦い方がチーム、サポーターに根付いていくといいなと思っています。

 

 

さて、日本代表は負けちゃったけど、ワールドカップはまだまだ終わらない!

 

これからはスペインの優勝を見届けることにしようっと!!

Read More

チャレンジャー

先日のカフリンガ東久留米との試合、結果は引き分けに終わってしまいました。

 

 

会場はアウェーでしたが最高の雰囲気。

カフリンガのそういう取り組みを本当に尊敬します。

正直今の関東リーグには、自分たちが楽しめばそれで良いというチームが多いと思う。

やっぱり自分たちのホームで試合をするときは少しでも多くのお客さんや子供たちにプレーを見てもらって、観るという観点からのフットサルというスポーツの魅力をどんどん知ってもらう必要があると思います。

 

さて、話は戻って試合内容はそこまで悪くなかったと思っています。

ただ少しのボタンの掛け違いでの失点が増えてるかなと。

まだ1部の選手がチームでの自分の役割を模索しているような感じがしますが、それは時間が解決してくれるでしょう。

一つ選手に注文をつけたいのは、「もっとチャレンジしてほしい」ということ。

同じピッチ、同じ人数、同じボールで戦っているのだから、普通にプレーしたら、結果は引き分けなのは妥当だと思う。

必然的な勝利をもぎ取るには、全ての局面でチャレンジし続け、そしてカバーし合うことだと思っています。

結果が出なくてファンの皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、やはり個人的には今年のチームは良いチームに出来る自信があります。

あまり悲観的にならずに、この逆境を力に変えていきたいです。

2点目。

嬉しくて右足で飛び跳ねて負傷・・・(奥です)

  

さて今回の試合、ペナルティーの新作、グラマドレーベを履いて臨みました、スーツに最高に合うんですよね。

履き心地もかなり好きな感じです!

はやくプレーしたくなりました!!

 

 

そして昨日はエントロチャンピオンシップでした、見事優勝して車ゲット!

mvpにフウガのバウジンことカイトが選ばれて、とても嬉しかった!

今年はバッファローズスタートながら、腐らず努力している一つの結果だと思います。

みんなで一回原点に戻りチームは良い雰囲気を取り戻しました。

逆境を楽しみに変えて、リーグ戦を戦っていきたいです。

Read More

引き分け

先日行われた関東リーグ、結果は引き分けに終わってしまいました。

 

 

空調がきかないにもかかわらず滝野川体育館は満員御礼!

 

ファンの皆さんは素晴らしい雰囲気に会場をしてくださったんですが、それに応えることが出来ませんでした。

 

ファイルフォックスは大量点差にパワープレーを後半からしてくるかなとも思ったんですが、通常のプレーを選択してきました。

とても勇敢だったと思います。

正直パワープレーやられた方が10倍楽ですからね。(観てる人はつまらないし)

 

これで開幕2分け。

去年もここから始まったと言ってくださる方はいますが、僕はこの2引き分けを重く受け止めています。

今年は選手が大量離脱した去年と状況が全然違います。

そして試合内容も2点差以上のリードを追い付かれてのドロー。

フウガらしくない試合を続けています。

 

ここで今週土曜日迎える相手はカフリンガ東久留米。

 

戦力的に関東リーグトップクラスの実力を持っているチームです。

不思議と不安はありません。

むしろワクワクしています!

今はあまり勝ち点や順位を気にせずに、目の前の相手に勝つことを考えていきたいです。

 

ファンのみなさん、次こそは勝ちますので、僕達に力を与えてください!!

Read More

明日は関東リーグ

明日から9月まで関東リーグが集中的に行われます。

 

公式戦がある期間の緊張感が好きなんで、わくわくします!

さて明日は去年度の選手権の関東予選で負けたファイルフォックスとの対戦。

明日もファンの皆さんが同じ目線で一緒に戦ってると思ってもらえるような試合をしたいです!

チームの雰囲気は上々。

自信あり!だぜ!

 

最後にご報告です!

1か月行動を共にした松葉づえとさよならしました!

明日の試合はびっこをひきながらですが、自分の足で歩いていけそうです!!

怪我が治っても、普通に歩けることへの感謝を忘れないようにしたいな~!

これからリハビリを繰り返して、なんとか普通に戻れるみたいです。

 

松葉つえクン、どうもありがとう!!

Read More