おすすめ!

cover&band

「スポーツ脳トレーニング」が白夜書房から出版されました!

 

僕も現在半分くらい読ませていただいていますが、とても共感をするところと、思わずうなってしまうことが多く書いてあります。

 

個人的にはやはりトレーニングは楽しくやることが大切→つまり選手がやらされていると感じるトレーニングは避けるべきってところと、

 

反射神経は才能ではなくトレーニングによって向上できるってところが、うちのディフェンスのコンセプトと似ているところがあってとても勉強になっています。

 

 

僕は毎週必ず一個新しい練習を取り入れるようにしています。

 

新しいと言っても毎回斬新な練習をする必要はありません。

 

ちょっとしたルールの変更をするだけの時もあります。

 

大切なのは常に選手が頭(脳みそ)を使って練習をすることです。

 

新しいルールには必ず試合で意識してほしいメッセージが込められています。

 

それを選手全員が自分たちの頭で考え、合っている間違っている関係なく、答えを導き出そうと出来るチームはとてもフットサルインテリジェンスが高いチームです。

 

新しい練習をした瞬間は、試合中予期せぬ出来事が起こった時によく似ています。

 

試合で起こることは予測できないことばかりです。

 

つまり、毎回毎回同じ練習をしているだけじゃ試合には対応できないし、それは練習が上手くなるのであって試合は上手くならないってことですよね。

 

これは今すべてのカテゴリーのトレーニングに対して言えることです。

 

 

 

話が長くなりましたが、要は脳を常に意識してプレーできる選手には無限の可能性があるってことです。

 

是非皆さんも脳トレーニングの世界に触れてみてはいかがでしょう!!

 

+

 cover&band

Read More

お知らせ

Read More

最近の出来事

ヨシナオ28歳一番乗り~!

 

04150002

おめでと!

彼は今マグロの仲買いになるために築地にて修行中。

よしなおはフウガバッファローズに登録するんで、久しぶりに彼のプレーが見たい人はオープンリーグに来てくださいね!

 

そして、24日はホグレルカップでした!

fugaxhogrelcup2010-4

去年も大盛況だったこの大会、今年も大盛況!!

楽しかったです!

fugaxhogrelcup2010-80

僕の担当はあげいしと共に個人参加チーム!

また何かのイベントでお会いしましょう!!

はっちゃん、なるさん、次会うまでにどっちか坊主にしておいてください(笑)

 

fugaxhogrelcup2010-49

この写真なんか好きです。

深津が通訳っぽくて。

外国人監督気分??

 

 

 

続いて、大学で4年間一緒に過ごした友人のヒロトの結婚式に行ってきました!

 

同年代の友人たちが家族を築いてく~♪ (花)

 

って歌が聞こえてきます。

dscn02931

んでもってまたコウタロウもいるんですよ・・・

恋人か!!(笑)

 

久しぶりに大学時代の仲良し8人組が集合して改めて周りの友人に恵まれてるな~なんて考えたりなんかしちゃったりして…

 

dscn0280

ヒロト、香織ちゃん、お幸せに!!

今度缶詰あげるね(笑)

Read More

ギャラクシィ

現在フウガのトップチームの練習が無いときに、ギャラクシィというフウガのエンジョイチームのコーチをやっています。

 

メンバーは基本的にフウガクリニックにいつも来てくれていた方々で構成されていて、エンジョイといってもフットサルは勝たなきゃつまらん!ってことで平日に必ず週一回で練習するかなりモチベーションが高いチームです。

 

初めの頃は僕の力不足でどういうメニューが一番彼女達に適しているのか明確じゃなくて試行錯誤でしたが、みんなの頑張りもあり、最近やっと練習効率が上がってきて指導者としての幅を広げさせてもらってます!

 

そんな彼女たちが今日フウガ主催のホグレルカップに出場します。

 

勝ち負けにこだわって、かつトップチームに負けないくらいポジティブなプレーを見せてほしいと思ってます。上手くなった彼女たちのプレーをフウガの選手やスタッフに見てもらいたい!!

 

頑張れギャラクシィ!

 

 

ホグレルカップには最近コーチをさせてもらってるホリプロのフットサルチーム、ザナドゥも出場します。

 

彼女たちもとても一生懸命練習してきたんで、その成果を見せて欲しい!

 

 

ザナドゥも頑張れ!

 

最後に昨日のギャラクシィの練習後に地域チャンピオンズリーグ優勝のお祝いを頂きました!

どどーんっと公開したいと思います。

 

まず一個目!

img_3129

くわがたグリーンフォーク!

まさに俺のために存在するグリーンフォーク!!

どんどんグリーン直していくぜ!!

 

そして二個目!!

img_3128

なんだこれ!!(笑)

わたる、代わりに謝っといてくれ・・・

 

その中身は・・・

 

img_3131

最高に格好いいゴルフボール!!

 

これは打てん!!

 

観賞用にいたします!

 

でもスコア100切ったら1球使わせてもらおっかな。

 

 

 

 

最後はコレ!!!

 

img_3126

ピボのミイコから頂きました!

すげえ!

羨ましい才能。

今度お絵かき対決だな。

大切にします!

 

ありがとう!

 

img_3036

みんなありがとう!!!

Read More

新シーズン

今日の練習から新シーズンスタートです。

 

気持ちを新たにそして気持ちを一つにして頑張っていきたいです!!

 

さて選手諸君、この1カ月、走るよ!(渡井は2カ月)

 

 

といってもフウガはフィジカル用のシャトルランや長距離走は極力行いません。

 

すべてのフィジカル的要素は普段の練習の中に入っています。

 

また技術的にミスがない選手、ポジショニングに狂いがない選手は楽になるようになっています。

 

結局試合も同じだからね。

 

ただ結局自分次第なところもあります。

 

サボろうと思ったらいくらでもサボれちゃうから。

 

んでもってあんまりサボりすぎると、鉄槌が下されます。(罰走ね)

 

今年はあまり鉄槌を下したくないな。

 

ね渡井君。

 

08010001

Read More