星龍太はフウガの新しい象徴

先日の地域チャンピオンズリーグでのno.5龍太のプレーはエキサイティングだった。
あいつは髪の毛がもじゃもじゃで、一見言うことをきかなそうな選手に見えるかもしれないが、フウガのプレーを理想に近い形で体現している選手のうちの一人だ。

本人にどこまで自覚があるかわからないが・・・

DFではだれよりも戦い、OFでは自分の個性を生かすすべを知っている。

ただ全てがパーフェクトな選手なわけではない。

DFにおける数的不利の判断はまだ健太朗に及ばないし、プレーの正確さはまだまだ太見を見習ってほしいし、早川よりポジショニングが優れているわけでもない。

ただ少しも揺らぐことがない、あいつの長所を全面に押し出すプレーぶりによって他のウィークポイントが霞んでしまっている。

それを可能にするには龍太の努力とメンタル面での強さが不可欠なことは疑いようがない。

ただそれだけでは彼のような選手は生まれない。

ポジティブなミスを「チャレンジ」と受け止め、何ができないではなく、何ができるんだ?とお互いに切磋琢磨しあえるフウガのチームとしての土壌があって初めて彼のような選手が生まれていくのだ。

入団したての龍太に対するチームメイトの評価は「しいて言えばダイレクトパスがうまい選手」だった。
当時の彼のプレーを見たほとんどの人が2年後の活躍を予想だにしなかったに違いない。

おそらくこれから龍太を欲しがるチームは増えていくだろう。
あいつの能力を考えれば当然だし、それは地域リーグの宿命でもある。
ただその前に自分の畑に埋まっている宝物に目を向けてほしい。
龍太のように芽が出ず、弱点ばかりを指摘されて消えてってしまった選手がもしかしたらいたのではないか・・・と思う。

Fリーグを観戦したり、対戦させてもらったり、選手を送り出してきた感想として、
フットサル日本代表やFリーグのメインストリームの選手になるには必ずとびぬけた個性が一つ必要だ。

弱点を必死に直している間にフットサル人生が終わってしまう。
僕ら指導者やチーム関係者は若手育成に関して、長所をとことん伸ばし、ネガティブな部分には極力目をつむっていくことが必要だ。
正直弱点なんて一生懸命練習していれば時間とともに克服していけるものだ。
チームが好きでそのチームにプレーで貢献したいと思っていればなおさらだ。

地域CLの表彰式で大仁COOが「あいつ面白いな」(龍太を指差して)と仰っていた。

面白い選手がどんどんシーンに現れてほしい。

こんな奴いたのって思うような!

個人的には浦安セグンドの丹野が面白い。

あいつはすごい長所を持ってる。

変な奴だけど・・・(笑)

そんなこんなでまた面白い選手を育てよーっと。

img_0916

Read More

これが一体感

先日行われた地域チャンピオンズリーグ、優勝しました!

 

素晴らしいファンに囲まれ、素晴らしいスタッフと共に選手たちが一丸となって戦った結果です。

 

09cl_cele-251

 

準決勝、決勝は内容、結果共に素晴らしかったです。

 

優勝するのはただでさえ難しいのですが、Fリーグ10チームの次に強いチームを決めるこの大会で、ただ優勝するのではなく、僕らにFリーグで戦える実力と魅力があることを証明したいと大会前から思っていました。

 

そして選手たちは見事にそれを証明してくれたと思います。

 

 

それと個人的に良かったなと思った点は、今大会、ファウルトラブルに悩まされた選手達が、レフリーと反発することなく、折り合いをつけていった点です。

 

最終的には準決あたりから何やらベンチで試合に関係ないところで盛り上がっていて、何かなと思ったら・・・

 

 

わたい「おい、あれ見ろよ!」(ファールカウントを指差して)

 

はやかわ「ん?なんだい??」

 

わたい「もうすでに8分経過しているのに、未だファウルが・・・・・・・・・・・・ゼロ個!」

 

ふとみ「え!?」

 

一同顔を見合わせ・・・

 

選手全員「うぇーーーーい!!!

 

 

みたいな茶番を2分おきくらいにやっていました。

 

逆境を楽しみに変えるフウガらしい一幕でした。

 

正直ちょっと入りたかったんですが、

 

 

 

やっぱりやめときました(笑)

 

 

 

09cl_01-119

がちゃってコートジボワールの人みたいな顔してるよね

 

 

 

試合後にはレフリーの方とお話をする機会があって、色々とコミュニケーションがとれて良かったです。

 

お互いレベルアップしていこうという気持ちがレフリーの方達にもあったので、いつかは素晴らしい関係が築けると思います。

 

 一緒に良い試合にしようってレフリーならどんなミスがあっても許せます。

 

選手のポジティブなパスミスを許せるのと同じで・・・。

 

 

僕は監督が何もしないで勝つ試合が最高の試合だと思っています。

 

練習でやっていることを元に、選手たちが自分たちだけで判断し考え、勝利すればこれほど素晴らしいことはありません。

 

レフリーにも似たような考えを持っています。

 

レフリーが目立たない試合のレフリーは最高のジャッジをしたんだと思います。(コリーナさんみたいな有名人の例外は除く・・・)

 

けど目立たないから評価されにくいんですよね・・・

 

だからネガティブなことばかりを指摘するのではなく、今日のレフリーは良かったね!って良いところも見れるようになると観戦の楽しみが一つ増えることになると思います。

 

みんなもぜひやってみてください!

 

 

決勝の桜田さんはうまかったなあ。

 

 

 

 

話は変わって、今大会改めて選手を尊敬するシーンがたくさん見れました。

 

決勝でメンバーを外したじゅんじが声が枯れるほどチームの声を出していました。

 

あいしは相変わらず100%でいつでも行ける準備をしていたし、横は声がデーモン小暮みたいになるまでベンチで味方を鼓舞していて実際試合でも活躍しました。

 

ミヤとカイトの年少組は、先輩の無茶ぶりにも慣れ、すっかりフウガらしくなりました。

 

デコはベテランらしくチームに落ち着きを与えてたし、神尾は仕事で来れなかったけどずっと遠くで一緒に戦ってたって言ってた。

 

 

そんな中で、としきが僅かなチャンスを掴んだ。

 

ふてくさることなく、自分とチームを信じてやり続けた奴は必ず先に行ける

 

そのことを改めて教えてもらいました。

 

願わくば今後はトシキが調子いいねって言われなくなって欲しい。

 

調子がいいと言われなくなった時、その選手が本当にうまくなった証明だから。

 

これは一昔前に早川に言い続けてたこと。

 

あと、お前はイニエスタになれ!とも・・・(完全な余談)

 

昔イニエスタは今ほどの選手じゃなかったから、はやは今も大変だろうな(笑)

 

だからとしき、お前はチームの必要なものをすべて高い水準で備えたグティになれ!

 

完全に話がそれましたが、さっき名前を挙げたフウガの選手のような選手を手に入れるのはどんなスーパープレーヤーを獲得することより難しいです。

 

フウガにはそんな選手ばかりです。

 

だから最高のチームなんです・・・

 

 

09cl_02-72

 

 来年も見ていて選手と同じ目線で戦っているような気分にさせるチームを目指して、日々精進します!

応援よろしくお願いします!!

 

09cl_cele-13

最後に、

 

今大会通して、

 

 

終始ひげがいっこくどうみたいだったことを、

 

 

心から、

 

 

 

 

 

誇りに思う。

Read More

今、勝ちにいきます

いよいよ明日から地域チャンピオンズリーグです。

 

キタケンもコラムで言っているように実力拮抗していてどこが優勝かわからないかもしれないという点では、全日本と同じくらい面白いかもしれません!!

 

キタケンコラム

http://www.futsal-times.com/kitaken/019.html

 

関西の皆さんぜひ観に来てくださいね!

 

 

 

さて、昨日の練習に元フウガの奴らと元フウガづらした奴が激励&仮想高槻松原をやりに来てくれましたW

 

 

太郎は相変わらずうるせ~!!

 

 

それと、ともあきと翔太は代表頑張れ!

 

 

ひでさんはいちご頑張れ!!

 

 

こうたろうはもう少しゴルフ頑張れ!!!

オフに練習付き合うからさ・・・

 

 

 

img_3118

みんなありがとね!

 

 

では明日から、会場に来てくださる方はもちろん、遠くで応援してくれる人も含めて、みんなで戦いましょう!!

Read More

かまきりとおる

いや~暖かくなってきましたね!

 

この時期に夜に暖かい風を顔に浴びるのが大好きです。

 

早くハーフぱんつ履きたいね!

 

 

さて、先日の全日本選手権、とおるが二連覇を果たしました。

 

images 

 

ベスト8、ベスト4ととおるのプレーを見続けましたが、意外と目立たないですがあいつは全然盛り上がるような所じゃないところをベンチで盛り上げようとしていました。

 

最初は周りの選手も、なんだこいつ・・・みたいな感じでしたが(ドゥダさん以外)、試合を経るにつれてどんどん一緒になって盛り上がっていっていました。

 

そういうところが彼の良いところです。

 

優勝したのも必然だったのかも。

 

 

 

わたるはアジア選手権負けてしまいましたね。

 

でも羨ましいくらいいい経験してるんだろうなあ。

 

国を背負って戦ってくれた名古屋に、お疲れさまと言いたいです。

 

 

今週は僕らの番です。

 

早く試合が始まらないかなあ。

 

もう待ちきれん!

Read More

アバター

こんにちは

 

隠れ映画ファンの須賀です。

 

僕は映画をわりと見に行きます。

 

一番好きなのは翌日遅く起きるときに1人で行くナイトショー

 

周りにほとんど人がいない映画館というのはそれだけで非現実的な感じがして、より映画に入っていけますW

 

決して根暗ではありません(笑)

 

さて最近観てきました。

 

「アバター」

 

正直ここまで来ちゃったかって感じ。

 

アバターだけじゃなく10年前には信じられなかったことが現実にどんどん起きてる。

 

例えばps3とかI podとかね。

 

このままいくと人間はどこまで行っちゃうんだろう。

 

わくわくする半面、ちょっと怖いところもあります。

 

でもどんなに文明が進化しても、プレイステーションが10くらいになっても、子供と孫とカフリンガ夏野にはウイニングイレブンだけは負けたくない!!

 

そのためにも日々精進だ!!

 

・・・

 

02080002

アイム蝶野!(撮影:自分・・・)

 

 

それとインビクタスも面白かったなあ。

 

クリントイーストウッド好きの俺にはたまりませんでした。

 

スポーツの力はこんなにも凄いんだと。

 

お勧めですW

Read More