ペナルティー

ペナルティーから真冬のクリニックで着られるようにと、冬用のトライアルスーツをいただきました!

 

本当にありがたいです!!

 

 

 

img_29991

あったかいしカッコイイ!!

 

 

って異常に足元が目立ってる!

 

 

 

 

img_3000

 

このシューズはまだ発売はしていないとのことなんだけど、凄くインパクトがあってフットサル場で目立てること間違いなしだね!

 

たしか来年の夏発売かな。

 

今、上と合わせることに挑戦中!

 

上手く合わせられたらかなり格好いいと思う!

 

 

img_3009

左は渡井を始めフウガの選手も多く履いている「グラマド レーヴェ-VP」。

 

これを公式戦で履こうっと!

 

最初はペナルティーの清水さんがピンクを履けって・・・

 

でもまだこの色は公式戦でスーツの下にはく勇気はありません。

 

志茂田景樹のような男になれたとき、試合で履いてみます!

 

 

最後に紹介するのは最近お気に入りのこのキャップ。

 

img_3006

エントロの社長の難波江さんに貰ったこのキャップはユニフォームの胸にも入っているジムゲイナーのキャップです!

フウガとコラボしたキャップも作ってもらえるように聞いてみようっと♪

 

チャオ!

 

 

PS

荒牧太郎が昨日のFリーグで2点決めたようです。

おめでとう!!

翔太も頑張れ~!

Read More

ミゲルとランチ♪

先日ミゲルとコーチ兼通訳の小森さんとランチしてきました。

 

これで2回目になるんですが、ミゲルはすっかり日本に慣れた様子でした。

 

セゴビアで監督のヘススの家にお世話になれたのも、第二監督のセサルに良くしてもらえたのもみんなミゲルのお陰だったので、本当に感謝してます!!

 

img_sugamigeru

ミゲルは実は凄いしゃべります!

 

このときは自分が育てたセゴビアの選手の話が尽きませんでした。

 

ミゲルはただの監督じゃなくて、先生みたいだなあと思うエピソードも多数あって本当に楽しかった!

 

でもいつもミゲルとご飯を食べると次の約束に遅刻しちゃいます(笑)

話し上手なんですね~ww

 

次回はディナーをご馳走してくれるそうなんで楽しみにしています!!

 

 

PS

レディースが無事勝利したそうです!

よくやった!!

トップチームと合わせてアベック優勝出来るように頑張ろう!!!

Read More

サト&ワタ

いや~寒いですね!

 

冬が始まるよって感じw

 

 

さて昨日はアジスタでやっていた日本代表の合宿を見学に行きました。

 

インドアゲームスを経てすっかり引っ張る雰囲気が出てきたトールとトモアキに会ってきました!

 

ミゲルの呼び方は「サト」と「ワタ」・・・

 

慣れへんわ~

 

 

 

2人とも元気そうでよかった!!

 

あきらやケンゴも精力的にやってたね!

 

今週直接対決!

 

2人とも頑張れ!!

 

 

11180001

トール、何この顔!?

 

 

11月のクリニックの写真遅ればせながら載せます~

 

11-06

ふとみと11/6にやりました~

基礎練という名のフィジカルがありましたね~

さすがフト!!

 

 

11-16

11/16にケンタロウとやりました~

この日は「応用気味DAY」ってことで少し難しいことをやりました!

みんなパラの練習1日5回やっておいてください!(笑)

 

来月も皆さんにお会いできることを楽しみにしてます!!

 

PS

最近「須賀本買いました~」って本を持ってきてくれる人が結構いて、凄く嬉しいです!!

なんか初めて会った気がしないって感じ(笑)

繋がりを感じるwww

 

 

あと、けんすけナイスゴール!

ナイスかどうかは知らんけどね(笑)

Read More

100人乗っても大丈夫w

091108_chiyoda-37

先日千代田区でクリニックをやってきました!

総勢100人以上!

壮観でしょww

 

 

子供って思っているより子供じゃない。

 

宮崎のこと指差して

「6番ってなんか虚しい顔してるよね」

だって。

 

思わず

正解!!

って言いそうになっちゃった。

 

みや、こうなったら茶髪にしてみよう!

 

 

091108_chiyoda-62

フウガとフットサルに興味を持ってくれたらうれしい!

 

今月は目黒と足立区でのイベントがあるので、みんなで楽しんで頑張りたいと思います!

 

チャオ!!

Read More

カハセゴビア2

さて、前回の続き。

 

1週間のメニューをしっかり見学させてもらった後、ホームで去年4位のベニカルロをホームに迎えての試合があった。

 

セゴビアのサポーターはスペインリーグでno.1と言われているらしく、去年も賞を受賞したらしい。

 

img_2723

それにたがわぬ熱気熱気!

 

思わず圧倒されました!

 

むかしブラジルで見たパルメイラスのサポーターも凄かったけど、お客さんの一体感はセゴビアのほうがあるかな。

 

フウガの試合もこんな風に楽しんでもらえたらなあってずっと思ってました。

 

 

さて試合開始。

img_27271

けんすけはこの日もスタメン。

ピント戦と同じく、リン、マティアス、ジェイソン、シダオと共にピッチに立つ。

この後行われたエルポソとの試合も先発だったみたいだし、凄いね。

 

この日は練習で使われている感じで先発はもう一人のピボ、ナノ・モドレゴかなあと思ったんだけど、健介でした。

監督のヘススは過去の実績や個人の力より、今の調子やチームの調和を選手選考において重要視してると感じた。

 

ヘススが優れた監督だと感じた一幕は、押し気味に試合を進めながらカウンターで失点をしてしまったセゴビアはもうこれ以上失点できないという局面で、ピボのナノがよそ見をしている間にCKから蹴り込まれて失点してしまう。

 

ナノはキープ力、得点力はあるが失点の局面も含めてこの日の守備への貢献はいまいちだった。

 

だが2点を追う場面でオフェンス力に優れた彼を使いたくなるのは監督としての心情だが、これ以降ナノの出番はなかった。

 

良いオフェンスは良いディフェンスから、逆もしかりというお手本のような決断は、言うが易し行うが難し。

実際かなりの勇気がいる。

 

ナノの代わりにチャンスをつかんだ健介は派手なプレーは無いが、しっかりとしたディフェンスや安定した技術でセゴビアに流れを傾かせる。

そして残り2分ほど、チームでポゼッションを前線へと押し上げることに成功したセゴビアのみんなでつないだボールをno.4トーベがシュート、そのこぼれを高い位置にいた健介が押し込んで逆転。

観客のボルテージは最高に。

 

そして試合終了。

 

こんな試合を見られるなんて幸運だった。

 

高い位置に健介がいたのは偶然じゃない。

 

チームのコンセプトとして選手全員のビルドアップに成功したからこそだ。

 

個人技重視の単騎攻めや2人の関係の攻めではこうはいかない。

 

チームで勝ち取った点といえるし、健介にとってはチームのために汗をかいた結果だと言えよう。

 

img_2730

試合が終わると子供たちがピッチに入ってきてボールを蹴りだす。

でも誰も止めない。

日本ではこうはいかないよね。

 

 

 

このまま健介が怪我なくシーズンを過ごせれば、スペインリーグに日本人の新しい道を作ったことになると思う。

 

それはどんなにお金を稼ぐことよりすごいことだと思うし、今後だれも追いつくことができないことだと思う。

 

最高の拍手はいつだって一番最初にチャレンジした男か、一番最後まで諦めなかった男に贈られるものだからね。

 

逃げ出したくなるような辛い思いもしたと思うし、目先の良い環境に迷った時もあると思うけど、自分を信じてやりきっている結果が今現れてると思う。

 

同い年だけど尊敬します。

 

img_2713

健介のルームメイトのみんなと。

頑張れよ!

 

 

帰る日はジェイソンがバラハス空港(マドリード)までブラジル代表に選ばれたシダオを送っていくというので「乗っていくか!?」と温かい言葉をかけてくれた。

 

ブラジル人は本当にナイスガイが多いね!

img_2734

彼がジェイソン。

 

img_2735

彼がシダオ。

 

ありがとうジェイソン!!

 

今度は自分のチームを連れてスペイン遠征したいと思います。

それまでもっともっと強くならんと!!!

Read More