ただいま!

久々の日本ね、うんなかなか良いよ

 

マイソメノスね!

 

いやかなり良いかな

 

ムイビエンね!

 

ってことでただいま!!!

 

img_2122

じゅんじに「スカシ具合が半端ない」と突っ込まれるために撮ったような1枚w

 

 

帰国してすぐ白夜書房行って、練習にGO!

 

 

そして久しぶりにみんなを集めて挨拶。

 

 

スペインはフトみたいな奴ばかりだからあんまりミーティングみたいなことをしない。

 

 

でも俺はこれが大好き!

 

 

びゅっと閉まる感じがね!

 

 

日本特有の文化ですよ!!

 

 

 

さて練習が始まってすぐ思った

 

 

「ここが俺の国だ!」

 

「お前らこそがファミリー、お前らこそが俺を突き動かす原動力だ!」と

 

 

セゴビアにいるときずっとウズウズしてました。

 

早く自分の仲間と燃えたい!!!

 

 

みんなボールを使ったフィジカルメニューを組んでいったのと、早川隊長のストイックさによる走りにより、かなり体がキレていた。

 

(けんたろうは俺の帰国から異常に動きがキレだした―――茨木談

つくづく実戦向きな男だ・・・(笑) )

 

 

うーん、さすがだよ!良く頑張った。

 

カレーで例えると

 

食材はしっかりと整った。(じゃがいもは大きめが好き)

 

あとはじっくりグツグツやっていくだけさ

 

 

 

 

さて、ふとみひさとがブログに書いているんだけど。

 

帰国した日はみんなの体の具合と今までの練習の成果を見極めようとして俺は言った「今日はあまり口を出さない、みんなの練習の成果を見せてくれ」と

 

そして俺は頑張った。

 

個人的にはかなり遠慮がちにやった

 

 

だってちょっとゲームの時間増やしすぎて「指差しパス」カットしただけじゃん。

だってちょっとゲームの後に毎回問題点を言っただけじゃん。

だってちょっとメニュー変更してロングボールメニュー組んだだけじゃん。

だってちょっと走りをする時間が無くなっちゃっただけじゃん。

 

うーん。

 

これを柔軟な姿勢というのだよ!若手諸君!!

 

洋服は前日に決めるもんじゃねえ!

 

当日の天気や気温によって決めるものさ。

 

えへへ。

 

 

そんなこんなでまたオンリーワンでナンバーワンなチームを目指して頑張ります!

 

今日はGKトレーニングとセットプレーの練習です。

 

行ってきますw

 

 

PS

次回はセゴビアでお世話になった人のことを書きます。

 

まずは取り急ぎ一言だけ

 

「健介、本当にありがとう!怪我なく無事にシーズンを終えることを心から祈ってる。」

Read More

HOLA!☆

(今日は僕がいつも格好いいな、と思うブログの書き方をするバルドラール浦安のたかしくん(中島孝選手)っぽくブログを書くことにします。)

 

HOLA!

ブエノスタルデス!

 

明日セゴビアはベニカルロと公式試合だから、今日は午前練習のみだったんだ。

 

だからお昼はスペイン語の勉強もかねて健介とプリズンブレークをスペイン語で見てます☆

 

sn3g0024

すっかりくつろいじゃってるぜ♪

 

 

さて、先日出版したフットサル速効マニュアル100について色々な方からメッセージをもらいました!

 

本当にうれしい!

 

個人的にこの本は噛めば噛むほど味が出るスルメみたいな本だと思ってるから、状況に合わせて何度でも読んで欲しいんだ。

 

 

ってことで少しこの本の話をしたいと思います。

 

sugacover-12

 

タイトル
日本一監督が教える フットサル速効マニュアル100
試合前だけじゃなく、試合中にも使える劇的アドバイス付

 

タイトル長っ!!

 

 

内容紹介
2009年3月…歴史が変わった。地域リーグ所属のフウガは、Fリーグの強豪チームを打ち破り第14回全日本選手権でまさかの優勝。
この奇跡の優勝の立役者・須賀雄大監督が遂にフットサルで勝つ為の100のメソッドを公開した!!
これを読んだら劇的にチームが強くなります!! 日本フットサル界のモウリーニョの理論をあなたのチームも体感しよう!!

 

 

もう新しいシーズンが始まってかなり経つから、あんまり前のことをいつまでも言いたくないってのは正直あるんだけど、やっぱりそれだけ凄いことをしたんだと素直に受け入れたいと思う。

でも今年関東リーグ優勝できなかったらこの優勝もたまたまだと思われちゃうし、何としても優勝しなくちゃね!

「日本フットサル界のモウリーニョ」って誰か呼んだかな??笑

好きな監督ではあります。

まあモウリーニョは自分で選手としては3流だったって言ってるんでそのあたりは似てるかもしれないけど!

でもかなり高い目標を設定してもらったおかげで、満足は一生かけても出来そうにないけど、近づけるように頑張りたいよね!!

 

 

発売日:10月15日(木)
定価1680円(税込み)
全国の書店にて発売

 

 

全国の書店に置かれてると思うとワクワクしてくる!

わたる、早く買えよ!!

定価1680円

高いようで安い!?

うまい棒かどんぐりガムを168個我慢すると思えば・・・

うーん、なかなかのもんだな~

でも

 

損はさせませんよ!!!

 

 

■第1章 知られざる勝利の法則!! 準備編
●集合は1時間前
●選手交代は紙に書く…他

 

 

>この部分は本当にワンデイに大事なことが書いてあると思う。

でも最初から全部をやろうとするんじゃなく、出来ることをどんどん多くしていって、チームとしての規律を作っていくやり方がお勧めだね!!

4年前の俺たちも、いきなり今の規律を全部守れって行ったら絶対妥協しちゃうと思うんだ。

でもちょっとずつだったら、

健太朗が

徐々に

徐々に

じっくりと時間をかけて

ふと気が付いたら意外と

シャン」としてた!!

ってなことになりますw

 

 

■第2章 失点が驚くほど減る!! 守備編
●ボールラインまで下がる
●横パスを出させる…他

 

 

>ここからはワンデイプレーヤーだけじゃなくて、競技プレーヤーにも役立つことを詰めたつもり。

うちのミヤやカイトは熟読だ!!

フットサルで大切なことはみんなで同じベクトルに向かうこと!

特にディフェンスはそれが一番大切になってくる。

フットサルは10回攻めて5,6点を当たり前のように取れるスポーツじゃないからね!

まずは失点を少なく抑えることが勝利の鍵になる!

試合中にあーだこーだ言っている間に、

致命的な失点をしてしまうことがないようにみんなの気持ちを一つに集中!!

正解かどうかはチームが決める。

そういうつもりでみんなで一つになれるやり方をこの本から探し出して欲しい!

 

 

■第3章 面白いように点が取れる!! 攻撃編
●1対0を作る
●相手にボールを持たせる…他

 

 

攻撃も守備と同じで、明確な正解はない!

「これは無理だよ~」、とか「ありえないでしょ~」などのネガティブな突込みを入れる時間を、「これをやったら自分たちに合うんじゃないか!」ってポジティブな時間に費やして欲しい!

みんなで一つになったいい攻撃は得点やマイボールだけじゃなく、いい守備にも繋がるからね!

書いてあること全部がチームに合うかは分からないけど、必ずチームのレベルアップに繋がる鍵があると思うんだ!

だから是非、俺を信じてやってみて欲しい☆

 

 

■第4章 簡単、便利、すぐできる!! セットプレー編
●花火
●すれ違い
●ケブウラ…他

 

 

>セットプレーは好き好きがあると思うけど、「ボールにプレッシャーがかからない状態」を有効に活用して欲しい!

試合中、相手が自信を持ってやり続けてくるセットプレーほど恐いものはないからね!

複雑なものから簡単なものまで色々あるから好きなものをチョイスして欲しい。

型にはめられるのを嫌がりそうなFUGAの連中だけど、練習で一番盛り上がるのは「セットプレー選手権」だから!笑

 

 

■第5章 チーム力倍増計画!! トレーニング編
●指差しパス
●口笛シュート…他

 

 

>練習はみんなの気持ちを一つにあわせるためのとても有効な手段さ!

俺が言っている「自分たちで正解を作る」ってことを共感してくれる人たちはきっと練習がしたくなるよ!

そして練習したことが結果に現れたときの充実感は、ただ勝つだけとはまた違った感動が得られるはず!

ここに載ってるメニューでもいいし、セットプレーでもいいし、攻守の約束事の確認をしてもいい。

そして効果的な練習をするにはまずはチームの方向性を決めるリーダーを信じること、そして一緒に戦う仲間を信じることがとても大事だよ!

■第6章 困ったときのマル秘テク!! 裏技編
●マネージャーの嘘
●田んぼにクリア…他

 

 

>このあたりはコーヒーブレークってことで・・・

でも常に楽しむ気持ちを忘れちゃいけないよね!

俺の「楽しくやる」って定義は、100パーセントでプレイしてかつ楽しむ心、遊び心を忘れないってこと。

決して80パーセントくらいでチャラチャラやることじゃないんだ!

うちのチームはそういう楽しむ心や遊び心を持った人間が多いからたまにへらへらしたチームと思われがちなんだけど、常にプレーは100パーセント!

だから練習で点をとった後、タケ(no.3)がカズの真似をしても最高に楽しめるんだ!!

あ、ついでにタケ、ドラクエのデータ消しちゃった。

主人公がシオンってやつ。。

 

 

■スペシャルコンテンツ
「スガトーーク」
須賀雄大、太見寿人、関健太朗、金川武司、星翔太
稲葉洸太郎のスペシャル対談。

 

 

>これは、やっている間、最高に楽しかったんだけど、読むときはどうかな!?

って思ってたんだけどさすがのキタケンさんの実力でなんとか読める物になったね♪

わたるが来れなかったのは残念だったけど、俺たちの雰囲気が伝えられたら嬉しいね☆

 

 

全100のコンテンツで読み応えもバッチリ!!
初心者から上級者対応。
試合前も試合中も使える劇的アドバイスは、あなたのフットサル感を改革します!!

 

 

>実はここだけの話し・・・

買ってくれた人だけのお楽しみw

みなさん、本の表紙をめくってみて・・・

うひょひょ~

白夜書房の遊び心もなかなかですな!

 

 

 

この本を出すにあたってお世話になった白夜書房の大久保編集長、一緒に色々作業してフットサル観を語り合ったキタケンさん(でも変な采配したら叩いていいです)、そしてFUGAの関係者のみんな本当にありがとう!!!

 

最後に今までフットサル界を支えてきて下さった方々のおかげで本が出せたと思っています。

これからも尊敬の念を忘れずに精進していきたいと思っています!

 

 

 

PS

たかしくんのマネをしようと思ったら、通販のアメリカ人みたいになっちゃた。。。

やっぱり真似出来ないね!

たかしくんごめんなさい

本物はこちら↓

http://ameblo.jp/nakajima-7/

んじゃまた Ciao!

Read More

KENSUKE TAKAHASHI numero 10

こんにちは

 blog5

スペインは今お昼です。

 

セゴビアでは監督のヘスス・ベラスコの家にお邪魔させてもらっています。

 

ヘススは一見怖そうなんだけど、本当にいい人で、お互い拙い英語でやり取りしてます。

 

一番面白いのが、彼の「すが」の発音。

 

普通海外の人は「SUGA」って後ろにアポストロフが付くんだけど、ヘススの場合は「須賀」って普通のふとみやけんたろうと同じ日本人の発音で言ってきます。

 

ありがとうの発音も普通だし、非常に面白いです。

 

そんなこんなでいきなり現れた日本人にとても親切にしてくれています。

 

 

 

 

さて、こっちに来てまず健介が普通にローテーションを守って試合に出場しているのを見て、少し驚きました。

 

彼が試合に出ていることに驚いているんじゃなくて、日本人がスペイン1部の試合に「普通に」出ていることが日本にいる僕らには知らされていなかったからです。

 

本人も自分で活躍してるって言えないだろうしね 笑

 

当然取材も入らないので活躍は伝わらないと思います。ってことで僕がチョロっとお伝えしますw

 

先週行われたピント戦。

 

blog4

 

スタートは

GKシダオ(ブラジル代表)(いいやつ)

FPリン(スペイン代表)(まじうま)

マティアス(アルゼンチン代表)(マジ速、翔太みたい)

ジェイソン(けんすけはゲイだとずっと言っている人)

ケンスケ(日本代表)(スペインにはあごをいじる人はいない)

 

この時点でビックリしました。

 

リンとマティアスとシダオの実力はDVDを見てよく分かっていたし、ベンチにはフィジカルの強いスペイン人PIVOナノや元スペイン代表のアンドレウも居たので。

 

試合は相手が格下ということでひたすらセゴビアがボールキープ。

 

その中で順調にゴールをかさねていく。

 

そして相手に主導権を渡すことなく、6-2で勝利!

 

セゴビアはミゲルの時よりもPIVOをずっと張らせるのではなく、流れの中からPIVOを使ったり囮にしていくといった印象に変わった。

 

ケンスケにはこっちの方が合ってるかも。

 

 

ケンスケはいい意味で「普通に」やっていた。

 

特に気負うことでもなく、周りからも信頼されている様子だった。

 

 

僕はセゴビアに来てまだ少ししか経っていないが、彼が1年目にセゴビアで味わった苦労は容易に想像できる。

 

去年があって今年があるんだね。

 

 

今週のベニカルロ戦も練習を見ている感じだと良いプレーをしそうな感じ!

 

楽しみだね!!!

 

 

 

blog3

 

PS

FUGAのみんな、頑張ってるか~

GKへ

帰ったら股割りたくさんするからね~

 

こうたろうの足も心配です。

 

よしなおの将来も心配 笑(ヒトのこと言えない・・・)

 

チャオ!

Read More

遅くなりました!

すいません更新が遅くなりました。

 

 

今スペインのセゴビアにいます。(今21時30分です。)

 

 

blog01

フットサル界のヒュー・グラントこと高橋健介の所属しているカハセゴビアの見学のためです。

 

 

ばたばたしていたのでいろいろな方に紹介してもらっていたのに、自分で紹介できていませんでした。。

 

ってことで

 

sugacover-11

 

発売中です!

 

 

ワンデイプレーヤーや競技思考のプレーヤー、いろいろな方に読んでもらいたいです!!

 

 

この本を通じてたくさんの方々と繋がれると思うと、とてもワクワクしますw

 

 

 

そしてこの本にブログで触れてくださったFリーガーや関東リーガー、また関係者の方々に感謝したいです!

 

 

いろいろな方にお世話になって今の僕がいます。

 

これからもたくさんお世話になりますのでよろしくお願いします!!

 

 

気がかりは海外から送ったメールがブロガーのみなさんに届いていないかもってことです。

パソコンから送ると迷惑メールになっちゃうのかも・・・

 

とにかくありがとうございました!!

 

 

さて、スペインに渡る前はフランスにいました。

 

親友の結婚式に出席するためです。

 

式当日はとても素敵な1日になりましたw

 

生きる喜びを一つ知った気がしますw

 

blog1

おめでとう!!

 

 

FUGAのやつらも50万ゲットしたね!

 

やったね!!

 

これで練習費用が少し減るかな・・・

 

ってのは冗談で、本当にすばらしいです!

 

あと少し迷惑かけるけど、みんなで励ましあって頑張ってくれ!!

 

 

次回はけんすけの試合レポート!

 

blog2

 

けんすけとツーショットw

Read More

Superfly

以前から尊敬している歌手がいます。

 

 

それはSuperflyの越智志帆さん。

 

 

歌がうまいのはだれがどう聴いたって分かると思うんだけど、一番すごいと思うのが、いつどこでどんな状況で歌っていてもパフォーマンスが変わらないってところ!

 

 

フットサルで例えるなら、1試合だったら凄い試合ができるチームっていっぱいあると思うんだけど、毎回それができるチームってかなり少ない。

日本にはいないかも。

(あとはカラオケでのヨシナオくらいかな)

 

 

Superflyのパフォーマンスを見たり、聴いたりしているといっつもそんなことを考えてしまいます。

 

 

ってことでSuperflyに負けないように日曜日は自分たちのできる最高の試合をするぞ!!

 

 

そんで美味しいSuperdry飲みますwww

 

 

hhh.

 

 

[関東フットサルリーグ1部 第11節]
日程:10月4日(日)
会場:府中市総合体育館(東京)

[第1試合]
11:00 FUGA TOKYO-Black Shorts

時間がある方は絶対来てください!

損はさせません!

 

cimg1096

07年撮影。

Read More